今日は、病院訪問の日です。
七郷小学校で67年続いている活動です。
今年も1・6年、2・5年、3・4年のペアで湖北病院を訪問します。第1回の今日は、3・4年が訪問しました。
朝、学校には季節のお花がたくさん集まりました。
玄関がきれいなお花でいっぱいに! 地域のみなさん、ありがとうございました。
エンゼルタイムの天使の集いでは、各学年の代表の人が患者さんへの手紙を発表しました。
今がんばっていることや患者さんを気遣うお手紙、患者さんの元に今日届けます。
みんなが書いた手紙と花束を、病院訪問する4年生に託しました。
よろしくお願いします!
その後、4年生が花束がをつくりました。
「患者さん、よろこんでくれるといいな。」「お花を見て元気になってくれるといいな。」と、心をこめながら花束をつくりました。
花束作りには、地域のボランティアの方がお手伝いに来てくださいましたよ。ありがとうございました。
どの花を使おうかな?ボランティアの方に教えてもらいながら、楽しく花束作りです。
すてきな花束がたくさん完成!
病院のロビーでむかえてくださった職員のみなさんにあいさつをしたあと、3つの班に分かれて病棟を訪問しました。
「よろしくお願いします」
花束と手紙をもって、患者さんのところに伺います。
手を合わせて何度も「ありがとう」といってくださったり、目に涙を浮かべて「おおきに、おおきに」と頭をさげてくださる患者さんの姿に、
子どもたちも胸があつくなりました。
次に発表をしました。
会場にはたくさんの患者さんが集まってくださり、子どもたちも気合いが入りました。
3年生は詩やみんなで一緒に歌える歌を披露しました。
茶摘みなど、懐かしい歌一緒に口ずさんでくださいました。
4年生は、ピアニカ・タンバリンなどを使った合奏、詩、歌を発表しました。
「かわいいなぁ」「子どもの声はいいなあ」とみなさん真剣に聴いてくださいました。
最後に「ふるさと」を合唱。みんなが声を合わせ、会場がひとつになりました。
病院訪問にご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。