今日は図工で、わっかを帽子の台紙にして大きなハットを作りました!
色紙を切ったり折り曲げたりして、それぞれが飾りをつけていきました。
できあがりを楽しみに学習しています(^^)
今日は図工で、わっかを帽子の台紙にして大きなハットを作りました!
色紙を切ったり折り曲げたりして、それぞれが飾りをつけていきました。
できあがりを楽しみに学習しています(^^)
家庭科では、エプロン作りに挑戦しました。
久しぶりの裁縫で、初めは苦戦している人もいましたが、友達と協力しながら
素敵なエプロンを作ることができました。
5年生の家庭科の調理実習でじゃがいもを茹でました。
前回のお茶を淹れたり小松菜を茹でたりしたときのことを思い出して
前回よりも手際よくできていたと思います。
まずはピーラーで皮をむいたり芽をとったりしました。
皮がむけたらジャガイモを切ります。
「一口大ってどんな大きさなんだ・・・このくらい?」
「見本がこの大きさだからちょっと大きいよ!」などと話しながら
それぞれに違う一口大でジャガイモを切っていたのが微笑ましかったです。
いよいよ茹でる作業です。
竹串でかたさを確かめながら茹でていきます。
「じゃがいもって思っている以上に茹でるのに時間がかかるんだ!」など
新しい発見をしながら茹でていました。
みんなで協力して調理し、おいしくいただきました。
次回はグループで計画を立てて温野菜サラダを作ります。楽しみですね。
5年生のお誕生日係の子が計画をしてくれ、
5年生の6・7月生まれの子のお誕生日会をしました。
まずはじめに体育館で、線の上しか走れないルールの「線おに」をしました。
線の上を走ることで、より戦略を練ったおもしろいおにごっこになっていました。
次に教室に帰って絵しりとりをしました。
よく伝わる絵から、何を描いたんだろう・・・とちょっと考える絵まで
みんなでわいわい楽しみました。
3つめのゲームは、リーダー探しです。
輪になって真ん中に立った鬼に誰がリーダーかわからないようにしながら
リーダーの動きをまねするゲームです。
鬼の目をかいくぐって動くリーダーとその動きをまねる周りの子たちがかわいかったです。
鬼の子も一生懸命にリーダーを探していました。
最後にはプレゼントを渡して記念写真を撮りました。
企画してくれたお誕生日係のみんな、ありがとう。
あたたかいすてきなお誕生日会になりました。
国語科では、資源や環境を大切にするために、私たちができることは何かを考え、
提案文章を書く学習をしています。
地球温暖化・食品ロス・電力不足・水不足の4グループに分かれて、
各々がタブレットにまとめた問題点や解決方法を話し合いました。
ブックメイツさんが読み聞かせをしてくださいました(^^)
いつも、水曜日が楽しみです。
今日も暑い日となりました^^;
プールでの学習!みんな、大喜びでした
社会科の学習では、工場ではたらく人々の仕事について学習します。
今日は長浜市にあるかまぼこ工場に見学に行きました。
行く前から「早く行きたい」と楽しみにしていました。
工場ではたくさんのかまぼこにびっくり。
かまぼこの作り方、いろいろな機械、仕事の工夫など
たくさん教えていただきました。
試食もしてニッコリ笑顔!
これから学んだことをまとめます。
5年生の図画工作科で塩を使ったソルトアートで花火を描きました。
ボンドに塩を振りかけ、そこに絵具で色を付けると不思議な絵になります。
子どもたちは、塩を使うことにびっくりしていましたが
いざやってみると「おぉ~色が広がっていく!」と楽しそうでした。
5年生の家庭科の学習で調理実習をしました。
お湯を沸かして、お茶を入れたり小松菜を茹でて切ったりしました。
ひとつひとつの手順を教科書でしっかり確認しながら
ドキドキして調理に臨む5年生たちの姿が微笑ましかったです。
調理した小松菜と淹れたお茶は給食と一緒においしく食べました。
「小松菜おいしい!」
「お茶は時間をおきすぎて苦くなっちゃった」と話していました。
片づけもしっかりしてバッチリです!
次回はじゃがいもを茹でます。楽しみですね。
図書委員会でミニ本づくりを企画しました。
紙を切ってのりで貼り合わせて作ります。
画用紙で表と裏をつけると、
とてもかわいい本ができました。
1時間目に親子でランチョンマット作りをしました。
家庭科は5年生からなので、裁縫は初めての経験です。
お家の方に手伝ってもらいながら、チクチクと縫いました。
終わるころには、
「早く使いたい!」「使うのもったいない!」「もっと上手に作りたい!」という声が。
とても楽しい時間となりました。
水泳学習が始まりました。
子ども達は1年ぶりの水泳をとても楽しみにしており、朝からテンションMAXでした。
水泳の呼吸方法「バブリング」や背浮き、けのびなど様々な泳ぎに挑戦しました。
きまりを守って安全に楽しく学習することができました。
6年生の音楽科の学習では、「オーケストラの一員になろう」というめあてのもと、
「ラバースコンチェルト」という曲の合奏を練習してきました。
練習中から、オーケストラのように周囲の友だちの奏でる音をよく聴き
音と心を合わせることに気を付けながら合奏をしていました。
今日は学校の先生方をお招きし
この間の校外学習で行った「ホールの子」のような素晴らしい演奏をしようと願いを込めて
「ナーナの子」と題して演奏会を行いました。
グループ別の合奏も、全体での合奏も6年生らしい心のそろった素晴らしい演奏でした。
今回の書写では初めて2文字に挑戦しました。
書く文字は「みつ」
勢いよく「み」を書くと、「つ」の場所がなくなってしまいました。
紙を折って大体の大きさをつかみ、何度も練習すると、
どんどん上手に書けるようになりました。
5年生の図画工作科で制作していたホワイトボードが完成しました!
どのホワイトボードも個性豊かでかわいらしいです。
5年生教室前に掲示しておりますので、参観の際などにぜひご覧ください。
また、うみのこの学習のまとめとして総合的な学習の時間に「うみのこ新聞」を発行しました。
それぞれにうみのこ学習で学んだことをまとめています。
こちらは理科室横掲示板に掲示しておりますので、ぜひあわせてご覧ください。