goo

トゥーランGLi (1年5ヶ月&28.460km)

相変わらずうるさい南アフリカ製コンチネンタルのスパコン2(スーパーコンタクト)225/45/17。
さすがにGTIなどの高性能量産車の新車装着タイアだから、工場納入価格(
低価格)と車両の安定性、寿命も考えられているので、ぶっ飛ばす走行の多かった我がトゥーランのフロントタイアからは、最近突き上げが特に多くなり、ゴツゴツ音も増えた。
給油時にフロントタイアを見たら画像のように、交換を促す「スリップサイン」が真近に。
フロントは7000kmしかもたなかったのに、リアはあまり減っていないところを見ると、僕の運転が悪いらしい(苦笑)


なんだか物入りな1月だったので、交換は2月にしようと思っていたら、
「中澤君、実は2月からタイアは一斉値上げなんだよねぇ。」
と話すオートブレインの倉田社長。

「では・・・・・お願いします」
と、4本交換に踏み切った。

ニュービートル・カブリオでも推薦された「ピレリードラゴン」を推奨。そう、アジア向け天候の為に開発された”Pゼロアジア仕様”と言われるあれだ。前にも書いたけど、父の影響から自転車のタイアまでミシュラン党だった僕には、イマイチピンとこなかったピレリーだけど、最近は慣れてしまい、ついにトゥーランにも付けてしまった。


一昨年、ニュービートル・カブリオで富士スピードウエイをESPオフにして全開走行を10周回って、タイアの山が無くなっても、グリップ力をあまり失わなかったから、やけに信用している「ドラゴン」ですが、ニュービートルは”晴れの日専用車”だから雨天は未走行。今回は雨天の「排水性」や「音」もテスト出来るので今から楽しみです。

★もう一度書こう。2月1日頃からタイアは一斉値上げになるそうです。最低でも1月31日までに注文したほうが、財布への負担も軽くなるだろう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本語勉強会 トゥーランGLi... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。