フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
新型ルポは・・・
「日本には絶対正規輸入されない」と言われるルポの後継モデルFOX(フォックス)。
ブラジル・フォルクスワーゲン社製ゴル(5人乗り)を、ドイツ向けに仕上げた
安価な4シーターハッチバックだ。
その低価格で、販売当初はルノーグループ製作のダシア・ロガーンと共に
売上げを上げていたものの、最近は売上げが低下したと共に、1台販売しても
利益が極端に少ないのが実情。
なるべく早く、最新技術で作られた本物のルポ後継モデルが発売されるのを
ヨーロッパのディーラー関係者は、首を長くして待っていると言う。
新型ルポは、初代モデルを多少大きくしており、全体のデザインはゴルフプラスに
似ている。企画初期の段階からFFではなく、RR(リアエンジン・リアドライブ)を
視野に入れていたらしい。有力な情報だと、水冷エンジンをミッドシップに
搭載するようだ。
今から38年前に、ピエヒ博士の手により生み出され、5年の開発期間を経たのに
生産寸前で中止された幻の小型車「EA266」。こいつがデビューしていたら、
スマート4ドアとして企画されたものの、一度廃案になり、再登場した
「三菱アイ」と共に、歴史の1ページに刻まれて居たのかも知れない。
2009年頃に登場されるらしい新型ルポが、もし本当にミッドシップで登場したら、
僕は、ウォルフスブルグで触れたEA266を思い出して、手放しで喜ぶだろう。
調子に乗って、オーダーまでしてしまうかも知れない。
また、前回の東京モーターショーで発表された「VWエコレーサー」のように小柄な
小型スポーツカーの登場も、夢では無いのだろう。こっちの方がいいかな(笑)
画像は、現存する「EA266」の1台。
当時は、水冷4気筒1.6リッターミッドシップエンジンという特殊な方式が、
生産性や整備性の悪さから、全て白紙に戻され、その後企画から全て再開発
された車こそが、初代ゴルフとなることは、日本どころかドイツ以外では、
あまり知られていないようだ。
時代は徐々に変わりつつある。
ブラジル・フォルクスワーゲン社製ゴル(5人乗り)を、ドイツ向けに仕上げた
安価な4シーターハッチバックだ。
その低価格で、販売当初はルノーグループ製作のダシア・ロガーンと共に
売上げを上げていたものの、最近は売上げが低下したと共に、1台販売しても
利益が極端に少ないのが実情。
なるべく早く、最新技術で作られた本物のルポ後継モデルが発売されるのを
ヨーロッパのディーラー関係者は、首を長くして待っていると言う。
新型ルポは、初代モデルを多少大きくしており、全体のデザインはゴルフプラスに
似ている。企画初期の段階からFFではなく、RR(リアエンジン・リアドライブ)を
視野に入れていたらしい。有力な情報だと、水冷エンジンをミッドシップに
搭載するようだ。
今から38年前に、ピエヒ博士の手により生み出され、5年の開発期間を経たのに
生産寸前で中止された幻の小型車「EA266」。こいつがデビューしていたら、
スマート4ドアとして企画されたものの、一度廃案になり、再登場した
「三菱アイ」と共に、歴史の1ページに刻まれて居たのかも知れない。
2009年頃に登場されるらしい新型ルポが、もし本当にミッドシップで登場したら、
僕は、ウォルフスブルグで触れたEA266を思い出して、手放しで喜ぶだろう。
調子に乗って、オーダーまでしてしまうかも知れない。
また、前回の東京モーターショーで発表された「VWエコレーサー」のように小柄な
小型スポーツカーの登場も、夢では無いのだろう。こっちの方がいいかな(笑)
画像は、現存する「EA266」の1台。
当時は、水冷4気筒1.6リッターミッドシップエンジンという特殊な方式が、
生産性や整備性の悪さから、全て白紙に戻され、その後企画から全て再開発
された車こそが、初代ゴルフとなることは、日本どころかドイツ以外では、
あまり知られていないようだ。
時代は徐々に変わりつつある。
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