goo

アレを買うとコレも付いてくる?

久々に携帯電話を買い換えた。
理由は簡単で、メイン(仕事)で持っている電話が全体的に寿命が来たのと、
多くなった携帯の台数を減らす為だった。

大体、イマドキ3台も携帯を持っているのは、僕か、特殊な商売の方だけだろう。
とにかく持って歩くのが大変。忘れる事もしばしば。
僕の特殊な事情は以前、イベントに行く機会が多く、大型施設では
ドコモユーザーが圧倒的に多かったので、電波の入りが悪く
あえて違う会社の物を、緊急連絡用に1台所有していた。
今は都会の中にある森からレスキューを呼ぶのに使っている。
不動産管理業代理も大変なのだ(3Kなのよ)。
で、残りの1台は・・・・・ヒミツ(笑)


とにかくメインとサブ(緊急用)を一つにすべく、ドコモショップに行くと


反カリスマ店員A:「2 in 1ですね。でしたらこちらの904i系がオススメですぅ」

僕:「トゥーインワンですか(横文字かい)???とにかくそれを下さい。」


904i系とは、自動車以外は良く分からない僕にはまるで、電車の車体番号か
ポルシェの名前みたいである。
ワンパターンで愛想の無い「反カリスマ店員系お姉さん」の恐い視線に、
オドオドしながらも、カタログとモックアップ(携帯の見本品)
を見ていると、多彩な機能で驚いた。
いや、段々こちらの頭の機能に支障が出てきたぞ。

要するに、僕は携帯を買いに来たのに、
「やれ音楽プレーヤー付きだぁ~、テレビ付きだぁ~」
となると、さっぱり趣旨が違って来た感じ。その上価格も凄い。
あっ、ここはドコモ直営店舗なのね・・・(汗)

何だか色々ありましたが、どうせメールの扱いも怪しいから、
今流行りのワンセグ携帯とやらにした。テレビが何処でも見れるらしい。
魅力的だわっ。


僕:「じゃっ、このテレビ付きのを下さい」

反カリスマ店員A:「お色はどれに致しますか?」

僕:「うーん、シャンパンゴールドとパールホワイトのツートンが・・・」

反カリスマ店員A:「申し訳ありません。売り切れておりましてぇ」

僕:「しょうがないなぁ。じゃぁ、このカタログでキムタクの持っているのと
   同じワインレッドのでお願いします」

反カリスマ店員A:「ボルドーですね」

僕:「はい、その赤いヤツで・・・」

反カリスマ店員A:「ですのでボルドーですね」

僕:「はぁ、ボルドーメタの物で(小声)

反カリスマ店員A:「これはボルドーという色なんです」

僕:無言・・・・・・・・・。


そのうち自動車みたいに、カラーコードを言わせられるのかと心配しつつ、
反論無しで静かに着席。 自分の番を待った。ちなみに僕の歴代ゴルフも
トゥーランもトルネードレッドだからG2G2(ラッカーコード=LY3D)。
もしG2B4だと、下半分がキャンディーホワイトに塗装されて来る・・・
という薀蓄は、ここでは止めておこう。


優良店員B:「22番の方、こちらにどうぞ!」

僕:「はぁ~い」


もう、疲れているワタシ。
でも優良店員Bさんはとても丁寧で親切。
で、思わず聞いてみた。


僕:「あのぉ、携帯電話の機種変更って、こんなに大変でしたっけ?」

優良店員B:「最近は、個人情報保護法などや、多彩な機能でご説明が大変なんです。    
      お待たせしてしまい申し訳ありません。お時間は大丈夫ですか?」

僕:「大丈夫です。あっ、もう閉店時間なんですね。すみません」

優良店員B:「いえいえ、申し訳ありません。少々お待ち下さい。」


と言って奥に入ると、直ぐに戻って来た。


優良店員B:「シャンパンゴールドのお色はございましたので、ご安心下さい」

僕:「ありがとうございます。パールホワイトとツートンの物ですよね」

優良店員B:「そうでございます。」

僕:「お願いします(帰りたい・・・)」


そんなこんなで、画像のテレビ&高機能カメラ付き携帯を手に入れた。
入手までの時間は2時間。価格はポイントを使ったので最小限で済んだ。
でも、次は「携帯電話本体の設定」という難儀な作業が待っている。
ワンセグTVはともかくとして、デジカメの設定は、覚えるのに時間がかかる。
でも、もうそろそろ、普通のデジカメを持たなくて良いのかしらん???

果たして、561ページの説明書を読み終わるまでに、多分この新しい携帯の
寿命が来てしまうのだろうか?
それに進歩していたハズの携帯は、いつの間にか重くなっている。
デジカメも、説明書を良く読めば、まだ中途半端なサイズ。

今は、電化製品も政治も、時代の過渡期なのかも知れない。
文句を言いつつも、携帯で楽しんでいる僕だった
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« トゥーランGLi... ゴルフの内側 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (vw-vet)
2007-09-19 08:15:17
ウチの奥さんが同じ機種を使っていますが、テレビの映り具合、ビックリするくらい奇麗ですよね~

多機能になっていくけど、おじさんにはもう追いつかない様で、
こんど買うときは“楽々フォン”かな!?
 
 
 
Unknown (MA)
2007-09-19 13:28:42
私が初めて携帯を買った頃、違う意味で2in1でした。
契約エリア内は030、エリア外は040発信しないとかかりませんでした。
電話番号が9桁の時代ですから、この事と合わせて
知ってる人はもう少ないでしょうね...

十数年前のお話でした。
 
 
 
Unknown (HIDEAKI T)
2007-09-19 23:19:18
中澤 様

Hello!!
本日はびっくりでしたっ

携帯電話は私も2台所持(変カナ)しておりますが大変ですよね(汗)
今や携帯は色々な意味で必須ですよね

中澤さんがカリスマ(!?)店員と静かなバトルをしている風景が目に浮かびます
 
 
 
vw-vetさまへ (H.Nakazawa)
2007-09-21 12:12:23
コメントありがとうございます。

ホント、今度買うときは進化したラクラクフォンが
良いですよね(笑)
ワンセグTV、楽しいですけど、電池がもたないので

 
 
 
MAさまへ (H.Nakazawa)
2007-09-21 12:14:17
コメントありがとうございます。

うわぁ~随分昔のお話ですよね(興味深々)。
多分この書込みを見て、意味の分からない若い人も
多いのでは・・・。
 
 
 
HIDEAKI Tさまへ (H.Nakazawa)
2007-09-21 12:18:31
コメントありがとうございます。

2台持っているのは変じゃありませんよ。
会社から携帯電話を支給されている人の一部は、
今でも2本持っていますよね。

充電不足などの際、2台あると助かりますが、
逆にホテルなどでコンセントが少ないので
二股ソケットなどを持っていないと面倒ですね(笑)

それにしても反カリスマ店員とのバトル、今考えると
「マニュアル通りに動くとああなるのかな?」
と思う、今日この頃です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。