はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

外宮・お白石持ち行事

2013-08-17 20:39:51 | 旅行、お出かけ
式年遷宮お白石持ち行事が今度は外宮でスタート。

滋賀県から来客をお招きし、相変わらずの猛暑日だったが、それでも”せんぐう館”を見学したり、ミスト付きの休憩所で待機してたり、社殿までは木陰だったりで苦にならなかった。





最後は”赤福氷”を食べて体もヒンヤリ


昼食は豪華に”ひつまぶし定食”、夜は嫁の実家で”打ち上げ”をしたが今度は”うな重”と土用の丑の日みたいだった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑続く | トップ | 本&DVD »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路進)
2013-08-17 23:37:13
赤福氷って初めて見たけど旨そうですね。
返信する
Unknown (月虹)
2013-08-18 08:56:47
おー

暑い中、ご苦労さまでした。
20年に一度だもん、いい経験できるよね?

私も30日に浦口で参加するので、
有休取りました。
返信する
Unknown (はぐれ雲)
2013-08-18 10:46:17
抹茶蜜と小さめの赤福餅が2個入ってます。
他に外宮前、二見、鳥羽店限定の冷しぜんざいもあります。500円と少し高いですが、ぜひ一度食べてみて。
返信する
Unknown (はぐれ雲)
2013-08-18 10:59:39
月虹さん、私も浦口町に濃い親戚があります。
陸曳きですから迫力がありますね。
鹿海町は川曳きなので陸も”ソリ”で曳きます。
まだまだ暑いと思うけど、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

旅行、お出かけ」カテゴリの最新記事