はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

八朔

2008-08-01 21:02:31 | 映画
 8月に入りました。7月は暑かった。平均気温が平年プラス1.6度。戦後3番目で、猛暑日の数は戦後タイ記録だった。(地域限定か?)

日中は蝉しぐれ、ジージー、シワシワシワ、カナカナカナ・・・
ミーンミーンがまだ聞かない?
車で走ってて思ったんだが、クマゼミのシワシワの鳴き声が何百メートルと走っても一匹に聞こえる。波長が合うんでしょうな? 
ツクツクボーシが早く聞きたい。 
しかし、夜は蛙に代わって、虫の音がコロコロ、スイーチョンと聞こえる。

なかなか文章では鳴き声の表現がむずかしいなあ >_<;

みどり亀も甲羅が6センチぐらいになった。


ゴーヤも近所にあげても、有り余る。ツルが地面を這って、地面にもゴーヤが生っている。おまけに虫もつかない。来年は棲家でゴーヤのすだれを作ろう。
枝豆も少しずつ収穫、虫がついて見た目が悪いが、味はいい。農薬なし。


近所の八百屋さんでブルーベリーをもらいました。取れたてを食べたのは初めて、ジャムしか食べたことない。種もなくて、皮ごと食べれるので楽だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にうなぎ釣り | トップ | 少しだけ鮎釣り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (ナーサ)
2008-08-02 21:48:13
美味しそうなブルーベリー!

一昨年ブルーベリー狩りに行ったけど
あんまり美味しくなかったのよ。

こんなんだったらよかったな~
返信する
Unknown (はぐれ雲)
2008-08-03 00:12:41
伊勢にも一ヵ所ブルーベリー狩りのできる所があります。(1000円)
実はこれも熟しておいしいのはわずかでした。
やっぱジャムがいいんですかね?
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事