お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

スコーンなど

2013年12月16日 | 焼き菓子

 

小山シェフの本に載っていた「ほろほろスコーン」を焼きました。これ、「サックリ、ホロリとした魅惑の食感、そして、甘くやさしい、ミルキーな味わい。」という説明文も写真も美味しそうで、いつか作ってみようと思っていたのです。スキムミルクやサワークリームが入っているためか、たしかにミルキー。そしてバニラビーンズが入るのですが、これがとてもいい香りでよかったです。
クリームやジャムなしでいい、と書いてある通り、このままで十分美味しい。今回はレシピ通りクルミとレーズンを入れたのですが、今度は具を変えてまた作ってみようっと。

 

 

パウダーシュガーを振る前はこんな感じ。もう少し、スコーンっぽく成形しないとですね…。

 

 

詩仙堂に行ってきました。平日の午前中なのに、次から次へ人が来ていてすごい混雑。これは奇跡的?に撮れた、人が写り込んでいない写真です。

 

 

お庭も人だらけなので、上を向いて写真を撮ってみました。

 

 

行ったのは別の時なのですが、詩仙堂の近くにある一乗寺中谷の、絹ごし緑茶てぃらみす。口の中でとろける、とっても優しい味わいのデザートでした。パフェも魅力的だし、わらび餅も美味しそう。また行かなくっちゃ。

 

 

これは八坂神社の近くにある祇園ジュヴァンセルの抹茶フォンデュ。濃厚な抹茶チョコソースに色んな具をつけて食べます。面白かった♪
最後に残ったチョコソースに、ホットミルクを入れてくれました。

 

 

おやつに焼いた、ブルーベリーマフィン。

 

 

これはオートミールをたっぷり入れたクッキーとスコーンの中間のようなもの。ざっくり素朴な味で気に入ってます。

 

 

さっと煮た角切りりんごをたっぷり入れて焼いたマフィン。

 

 

久しぶりに焼いた、A.R.Iレシピのゴルゴンゾーラのマフィン。表面の黒いのはブラックペッパーです。

 

 

中にチーズのかたまりがどーんと入っています。

 

なんだかいつにもましてとりとめのない内容ですが、とりあえず撮ってあった写真を色々載せてみました…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿