お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ロールケーキ2種

2010年06月15日 | ロールケーキ

Blueberry Cream cheese Roll-cake

ブルーベリーとチーズクリームを巻き込んだロールケーキ。


Tea Roll-cake

生地もクリームもアールグレイ風味のロールケーキ。どちらも5つにカットしてのお渡しでした。



6月9日はハーリングの解禁日です。毎年、初物を女王様に献上し、その後で解禁になるのだそう。街中のハーリングスタンドにも「Hollandse Nieuwe」という旗が出ていました。



玉ねぎとピクルスを添えて食べるのが一般的。サンドイッチにして食べている人も多いです。
さすが初物。いつも食べるものより(一年中食べられます)、フレッシュで臭みも無く美味しかったです。今度は家でわさび醤油で食べようっと。



この様に尻尾をつまんで持ち上げて、上を向いて食べるのが伝統的な食べ方なんだそうです。



先週末はいいお天気で、運河もボート遊びをする船がいっぱいでした。



街を散策後、木陰でビール。風が爽やかで気持ちよかったです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁしゃ♪)
2010-06-16 20:37:34
ん~♪紅茶の良い香り・・・漂ってきそうです*
先日nhkの世界街歩きというtv番組で、アムステルダム放映されていました。運河沿い近くのおうちで暮らす母娘や、運河に浮かぶ船で暮らす姉妹のお話、船のおうちにも郵便物を届ける郵便やさん等見ながら、myamyaさんはこのあたりかなぁ?など、考えていました。
美味しそうなお魚は生で食べれるんですか?酢漬けとかかなぁ?運河は淡水と海水混じっている範囲が広いのですか?
返信する
Unknown (たぁしゃ♪)
2010-06-16 20:39:07
ん~♪紅茶の良い香り・・・漂ってきそうです*
先日nhkの世界街歩きというtv番組で、アムステルダム放映されていました。運河沿い近くのおうちで暮らす母娘や、運河に浮かぶ船で暮らす姉妹のお話、船のおうちにも郵便物を届ける郵便やさん等見ながら、myamyaさんはこのあたりかなぁ?など、考えていました。
美味しそうなお魚は生で食べれるんですか?酢漬けとかかなぁ?運河は淡水と海水混じっている範囲が広いのですか?
返信する
ごめんなさい。 (たぁしゃ♪)
2010-06-16 20:41:44
誤って二度も送信してしまいました、ごめんなさい。
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-06-17 06:54:34
たぁしゃ♪さん

アムステルダムの番組があったのですね~。私も観てみたいです。
お魚は生で食べられますよ。軽く塩漬けにしてあるようです。お刺身代わりに、たたきにして丼にするのが気に入っています。
返信する
Unknown (たぁしゃ♪)
2010-06-17 13:35:14
わさびとお醤油垂らして丼にしたら美味しいでしょうね♪
返信する
ハーリング (ちひろ)
2010-06-18 13:36:45
わぁ、懐かしい!!
ハーリング!!

実は私、苦手です(笑)
あの匂いが・・・

オランダへ旅行で行ったときに食べて以来、住んでた時も口にしませんでした(笑)


ロールケーキ美味しそう!!
どうやったら側面にキレイに生クリーム塗れるんですか・・・(涙)

もうすぐオランダ×日本戦ですね!
どっちも応援頑張ります!!
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-06-19 06:36:12
ちひろさん

ハーリング、たしかに独特の匂いがありますが…。でも今回食べた初物は、いつものと違って臭み無かったですよ!いつか機会があったらぜひお試しを。
オランダ×日本戦、ついに明日ですね。うちは週末旅行なのでライブで見られなくて残念です~。
返信する

コメントを投稿