お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

トシ ヨロイヅカ

2009年11月12日 | お店のお菓子


オランダへ帰ってきました!
1ヶ月の日本滞在は、毎日楽しくてあっという間に終わってしまいました~。ブログの更新も出来たらしたいと思っていたのですが、結局出来ず。この間にも見に来て下さっていた方々、すみませんでした。

行きたいお菓子屋さんにわざわざ行くということもあまり無かったし、ブログに載せるような写真は多く無いのですが…。
唯一、行けて嬉しかったお店が、ミッドタウンにあるトシヨロイヅカです。

1枚目の写真は私がオーダーしたモンブラン。和栗の風味たっぷりで美味しかった~。



こちらは夫がオーダーしたプレート。すみません、タルトが何だったか忘れてしまったのですが、横に添えてあるゴルゴンゾーラのアイスクリームがとーっても美味しかったです。もう、うっとり。

鎧塚シェフご本人もいらして、カウンターの中でデザートを作ってらっしゃいました。写真を撮らせて下さいとお願いしたいと思いつつ、ご迷惑かなあとためらっているうちにシェフはお店の中の方へ入って行かれ、そのまま私たちが帰る時までには戻られず…。ああ、勇気を出して早めにお願いしてみればよかったです。とても優しそうで感じの良い方でした。



お土産にも色々買いました♪
これはたしか塩キャラメルのシュークリーム。



ピスタチオとチョコのケーキ(すみません、どのケーキも名前を全然覚えてません…)。



これはたしか、洋梨とキャラメルムースのタルト。



ババ。ラム酒たっぷりでした。



キャラメルとアプリコットのタルト。

どれも美味しかったけど、私は特にシュークリームとキャラメルとアプリコットのタルトが好きでした。
ずっと行ってみたいと思っていたお店に行けて、美味しいデザートを食べられてシェフご本人にも会えて大満足でした♪

それにしても、11月に入ってもいい天気続きだった東京と違って、アムスはやっぱりもう寒い!です。ダウンとブーツでちょうどいいです。日も短くて、毎日のように雨…。
今週末には、シンタクラース(オランダのサンタさん)がやってくるはずなのですが、お天気はどうかな~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本 (はる)
2009-11-13 10:30:34
日本にいたんですね!
私も今日本滞在中です!日本の記事もアップ待ってます~
返信する
Unknown (mayu)
2009-11-13 11:15:26
MyaMyaさん、おかえりなさい!
トシ・ヨロイヅカさんへ行かれたのですね~。
私もぜひ一度行ってみたいと思う場所です。
私、時々ヨロイヅカさんのHPを見るんですよ。
ピスタチオとチョコのケーキはきっとベルナールというもので、
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/recette/recette15.htm
キャラメルとアプリコットのタルトはきっとリオネルというものではないかしら?
http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/recette/recette99.htm
ルセットが出ているので、MyaMyaさん、ぜひぜひ作ってみて下さ~い!
返信する
Unknown (saco)
2009-11-15 06:20:01
MyaMyaさんお帰りなさい♪
日本へ戻っていらしたんですね^^

ヨロイズカさん私も一度は行ってみたいおみせです^^
さぞかし美味しかったんでしょうね~☆

なにか、ヒントになるものはありましたか?
これからの更新楽しみにしています^^
返信する
MyaMyaさん、こんにちは♪ (yackodako)
2009-11-15 08:39:05
MyaMyaさんのケーキが見たくって、日参していました。オランダに戻られたとの事、又、素敵なケーキ☆楽しみです~

作りたてのお菓子!私もトシヨロイヅカさんに行ってみたくなりました♪私は、イル・プルのお菓子とオーブンミトンのお菓子が好きでよく行くのですが、やっぱり丁寧に作られたものは美味しいですよね☆
返信する
おかえりなさい♪ (まり)
2009-11-15 15:47:48
久々の日本を楽しまれたようですねー♪

こちらの写真のケーキもどれもおいしそう!
MyaMyaさんの再現ケーキ(?)に期待がまた膨らみます☆
ゴルゴンゾーラのアイスクリームとか…
味の想像すらつかないです。
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-11-17 02:16:58
はるちゃんさん

はるちゃんも日本だったのですね~。
お兄様のご結婚、おめでとうございます♪
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-11-17 02:21:08
mayuさん

ほんとだ~!
ここに載っていましたね~、ありがとうございます♪

やっぱりどれも美味しそうでルセット公開嬉しいけど、このルセットで作れる自信はありません…(笑)。

今度行ったら何をオーダーしようかな~、と楽しみに眺めることにします♪

返信する
Unknown (MyaMya)
2009-11-17 02:26:24
sacoさん

そうなのです、私も一度行ってみたいと前から思っていたのですが、前回はあまりの待ち時間に涙を飲んだので、今回ついに食べることが出来て嬉しかったです♪

その場で仕上げるデザート、私も作ってみたいなあと思いました。

返信する
Unknown (MyaMya)
2009-11-17 02:29:46
yackodakoさん

いらして下さっていたのに、更新が一ヶ月以上もストップしてしまってごめんなさい!

イルプルーも一度行ってみたいお店のひとつです。今回も行く機会が無くて残念でした…。オーブンミトンは前に一度行ったことがあります。どちらにもよく行かれるなんてうらやましいです~♪

返信する
Unknown (MyaMya)
2009-11-17 02:39:07
まりさん

はい!久しぶりの日本、とても楽しかったです♪

私もゴルゴンゾーラのアイスって…?と思いながら食べたのですが、なんとも言えず(表現力なくてスミマセン…)美味しくてびっくりでした。
返信する

コメントを投稿