お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ロールケーキ2種

2008年07月18日 | ロールケーキ


Pear & Caramel Rollcale

今日はロールケーキを3本仕上げました~。これは洋梨を巻きこんだキャラメルクリームロール。


Green Tea Rollcake

こちらは抹茶ロール。

あまり写真を載せていませんが、洋梨ロールも抹茶ロールもたくさん作っています。

お誕生日バージョンも。

いちご載せバージョン。サントノーレで絞っています。

こちらは3本一度に仕上げました。

これは仕上げの洋梨は無しでというリクエストでした。

最近、タイムを飾りに使うのが気に入ってます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい♪ (ちーずけーき)
2008-07-19 22:49:35
ロールケーキ、どれもすごくきれい~
MyaMyaさんは絞りもナッペも本当にお上手ですよね
特に抹茶の、すっごくきれい
これってフィルムみたいので、びぃ~ってやるんでしょうか?(全く表現力なし。。)
私は一度、教室で習って撃沈したことがあるのでうっとり見とれてしまいました。
マドレーヌもお花もケーキピックも、MyaMyaさんがすごく楽しそうに作っていらっしゃるのが目に浮かびます
お会いしたこともないのにね(笑)
何だかほかほか気分になりました
返信する
Unknown (ゆり)
2008-07-19 23:54:26
上から2番目の写真の抹茶の飾りつけシンプルで好き♪
返信する
Unknown (MyaMya)
2008-07-21 07:10:35
ちーずけーきさん

抹茶のって、真ん中の白い筋の入った所でしょうか?これはこういうぎざぎざのついた平たい口金でクリームを絞っただけなので、別に難しくないのです。

お菓子ってちょっと仕上げ方が違うだけで印象が変わるので何度作っても面白いです。ちーずけーきさんにほかほか気分になって頂けたなんて嬉しいです♪
返信する
Unknown (MyaMya)
2008-07-21 07:11:43
ゆりさん

うんうん、私もこの抹茶ロールの仕上げ気に入ってるの♪
返信する

コメントを投稿