お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

りんごのアップサイドダウンケーキ

2014年12月04日 | 焼き菓子

 

りんごがたくさんあるので、何を作ろうか楽しく考えています。そのまま食べて美味しいフルーツでも、つい何かお菓子にしたくなっちゃうんですよね~。

 

以前、藤野真紀子さんの本で見かけて美味しそう~と思ったりんごのアップサイドダウンケーキを焼いてみました。レシピが探せないので(立ち読みしただけだったのかしら)、適当になっちゃいましたが、まぁまぁ思った通りに出来たかなぁ。
キャラメライズしたりんごと、アーモンドパウダーたっぷりのリッチな生地をあわせています。

 

 

こちらは、ミニマフィン型で焼いたスイートポテト。ちゃんと裏ごしして作るとやっぱり美味しいですね~。

 

 

去年はあちこち紅葉を楽しみに出かけましたが、今年は息子がいるのであまり外出も出来ず…。混雑の中、街中に連れて行くのは大変なので、車で気軽に行ける府立植物園へ行ってみました。朝一番で行ったのですが、お昼頃には駐車場待ちの行列が出来ていました。早めに行ってよかった~。思ったよりずっと見事な紅葉を観られて大満足でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿