お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

いちごのサンセバスチャン

2020年04月30日 | ケーキ

 

一度作ってみたかった、チェック模様のサンセバスチャン。プレーンとココアの二色で作るのが一般的ですが、春だしいちごでピンクにしました。

 

 

プレーンとピンクの生地を丸く切り抜いて組み合わせてから重ねます。スポンジではなくバターケーキの生地で、ピンクの方にはいちごパウダーといちごジャムを入れました。それだけだと焼いたら退色してしまうかも、と思って食紅も。でもちょっと入れ過ぎだったかな~。もう少し淡いパステルピンクにしたかったです。

 

 

クリームを絞ってから、いちごを乗せようかどうしようか迷い…

 

 

結局乗せました。

 

 

このチェック模様はスペインのバスク地方にあるサンセバスチャンという街の石畳を模していて、この名前がつけられているのだそう。バスク風チーズケーキで有名なお店があるのもサンセバスチャン。いつか行ってみたいです~。

 

ナイフで丸く切り抜くのが上手にいかずガタガタになったり生地に気泡が多かったり色々と反省点が多いので、次回は気をつけながらココア生地バージョンで作ってみたいな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿