お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ベーコンエピ・フォカッチャ

2009年04月02日 | パン


Bacon Epi

「少しのイーストでゆっくり発酵」のレシピで作ったベーコンエピです。この本に出てくるパン達は冷蔵庫で一晩かけてゆっくり一次発酵させるというものが多いのですが、うちの冷蔵庫は温度が低すぎるのか、一晩たってもほとんど発酵してないんですよね…。だからいっつも朝冷蔵庫から取り出して、室温で発酵させています。

エピがかなり不格好です…。今まで一番上手に焼けたエピは、学校で最初に焼いたエピ。難しそうに見えるのに簡単なのね~、なーんて思った記憶があるのですが、それはたまたまラッキーだっただけなのですね(笑)。でもこれも味はなかなか。これはベーコンと黒胡椒を巻き込んでありますが、今度はベーコンと粒マスタードにしてみようかな。

レシピではエピ2本だったのですが1本だけにして、あとは3分割してバターフランスっぽくしてみました。


Focaccia

これも同じ本のレシピで、フォカッチャです。茹でたジャガイモをつぶして生地に練り込んであります。そのせいか、ちょっともっちりして表面がとっても香ばしいです。アボカドチキンサンドにして食べました。美味しかった♪