【ただいま読書中】

おかだ 外郎という乱読家です。mixiに書いている読書日記を、こちらにも出しています。

スター

2012-03-15 19:37:04 | Weblog

 綴りが違うから日本国内限定ですが、モンスター(Monster)は「邪道のスター」ということにしません?

【ただいま読書中】『アフリカの爆弾』山上たつひこ 作、 筒井康隆 原作、ペップ出版、1989年、854円(税別)

 なぜか『アフリカの爆弾』を再読したくなりました。同時に山上たつひこの漫画も読みたくなりました。ということで、その二つの欲望を同時に満足させるために本書を手に取りました。

目次:「アフリカの爆弾」「穴」「マイホーム・マイホーム」「恐怖飯店」「心」

 たしかに面白かったのですが、意外だったのは、予想したほどの破壊力がなかったことです。破壊的な筒井康隆の文章と破壊的な山上たつひこの絵が組み合わさったら、破壊力の相乗効果が生じるかと思っていたのですが。
 期待しすぎだったのかな。それとも別の原因かしら。
 もしかしたら私にとっては、筒井康隆の文章は“読むもの”で、山上たつひこの漫画は“見るもの”なのかもしれません。だから、筒井康隆原作・山上たつひこ作、の漫画は、読むか見るかで混乱してしまうだけだったのかも。まあ、こんなややこしいことを言いながら“読む(見る)”読者はあまりいないでしょう。はちゃめちゃな世界をシンプルに楽しむための本としては、シンプルにお勧めします。




コメントを投稿