村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

トヨタ

2020-02-25 10:29:08 | 日記
新型コロナウィルス・・・最初はトヨタ自動車で新しい車種を出したか?
皆さん一度はそう思ったでしょう?ところが車でなくばい菌です。
こう毎日テレビで放送されると、麒麟はどうした?と思ったりして。



狭山丘陵の中にその場所があります。
明治初期にこの辺でコレラがはやり、十数人をここで火葬し供養塔を立てました。
(左下に供養塔があります。)
幕末にコレラが江戸に流行りました。指田日記という記録に大勢亡くなったことが書かれています。
元気な人が3日で亡くなるそうです。
それで、所沢の山口観音で護摩を焚いたとかあります。

自分の5代前の先祖夫婦と6代前の婆様が安政5年ごろ一度に家族3人亡くなりました。伝染病ですね。
4代前の曾婆さんと兄、3歳5歳が残され養子に出されました。
幕末は飢饉や強盗、泥棒、人殺しが多発して、無宿人などこの狭山丘陵に潜伏していました。

昨年より花粉症になってしまい、根性悪いから花粉症になると言っていた自分が根性悪くなってしまいました。
くしゃみ、鼻水。マスクは無いし。
     (/・ω・)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟でも一番搾りでも | トップ | 大騒ぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事