村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

変な夏

2017-08-22 10:30:19 | 日記
8月も終盤になりました。
織物組合ではイオンモール武蔵村山で機織りの体験会を2日間行いました。
手織り機でコースターを織ります。
だいたい小学生が多く織るのですが、上手な子、呑み込みの早い子、いろいろ来ます。
今回はどの人もたいへん上手でした。
織りながら、どうするときれいに織りあがるか考えています。

圧巻なのはお母さんに抱えられて杼を通し筬をばったんする、3歳ぐらいの女の子。
足が届かないから、お母さんが開口足踏みをします。
けっこうじょうず。

子供が織って今度はお母さんも織って親子参加、どっちも同じような出来でした。



(こんな感じです。)

さて今週末は花火大会がかたくりの湯周辺で行われます。
この辺では夏の終わりを花火で締めくくります。

天候が8月に入ってから雨降りばかりで、同時に夏バテが出てきて(-"-)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹織物 | トップ | そろそろ秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事