村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

残暑見舞い

2019-08-29 14:21:25 | 日記
暑い夏も終わりに近づき、熱帯夜から解放か?と思ううちに九州では豪雨。
あまり東京地方では豪雨の放送が少ないのでよくわかりません。
近頃では、数十年に一度の災害とか出ますが、そういえばおととしの放送にも数十年に一度があったっけ?
しょっちゅう数十年に一度が出ます。

この武蔵野は大きい川が少なく、多摩川と荒川ぐらいしかありません。
川の氾濫はあまり聞きませんが、アンダーパスとか都市化でできた窪地に水がたまることがあります。
この辺は排水溝が詰まってあふれ出すことがあります。

いつでしたか、で機織りをしていた時に、館内放送で大雨のため注意してくださいという放送がありました。
あまり気が付きませんでしたが、帰ってくると道が水のあふれた後。
やはり排水の関係でした。




染色するには大量の水が必要です。
糸を練った後、川にすすぎに行きました。
糸をゆすいでいると、川の中に魚が寄ってきました。


小川には鉄分が多いので若干薄茶です。
大正の頃、この鉄分を使って泥染めをしたと職人が言ってました。

           (^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神風特別攻撃隊 | トップ | 関東大震災 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事