村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

武蔵村山と東村山

2018-06-01 20:20:15 | 日記
50年ぐらい前には、ここ武蔵村山市は北多摩郡村山町でした。
普通に村山と呼んでいました、そこの東にあるから東村山です。
間に大和町、現東大和市があります。

以前、無線をしていた時に「こちらのQTHは武蔵村山です」と言ったのに
相手局は「東村山ですね」というのです、さらに「武蔵村山」と言っているのに
まだ「武蔵村山」というのです。
しまいには業界用語「むせんのむ、さくらのさ、新聞のし、むせんのむ、らじおのら、やまとのや、
まっちのま。それでもまだ東村山と言っていました。「しむらのし」・・・

それは、志村けんさんのせいです。「いっちょうめいっちょうめわおー」で一躍有名にしたのです。
困ったのは武蔵村山市民、有名になったおかげで間違えられます。
で、けんさんのお父さんは、ここの小学校の先生で、近くに教え子がいましたよ。
よく一丁目はどこよ?と聞かれたりしました。

両方とも似たようなもんで、ただ東村山には駅がある、こっちはないぐらい。
話し方もおんなしです。
かつては村山大島紬も織られていたようです。




東村山音頭の「庭さきゃ多摩湖」の多摩湖です。



この前、横田基地の名前の事で記事が新聞に出ていました。
その証拠写真。  
   (*´▽`*)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山丘陵 | トップ | 草木染 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事