消された伝統の復権

京都大学 名誉教授 本山美彦のブログ

福井日記 No.116 『歎異抄』を英訳した今立吐酔

2007-06-03 03:32:42 | 福井学(福井日記)

 今立吐酔は、唯円の『歎異抄』の英訳を行っている。

 The Tannisho(Tract on Deploring The Heterodoxies), An Important Text-book of Shin Buddhism founded by Shinran(1173-1262), Translated from the Japanese by Tosui Imadate, The Eastern Buddhist Society, Otani, Daigaku, Karasumaru-Dori, Kyoto, 1928、がそれである。なかなかよくできた訳文である。



 『歎異抄(異説を歎く論考)─親鸞創設の真宗の重要教典』、今立吐酔による日本語からの翻訳、東方仏教徒協会、大谷大学、京都・烏丸、1928年。

 歎異抄』とは、表題が示す通り、親鸞没後、親鸞の言葉が様々に解釈され、門弟たちの間で混乱が生じていることを憂えた高弟の常陸国河和田の唯円が著したものである。東方仏教徒協会は、昭和8(1928)年、鈴木大拙が設立した協会である。



 京都の烏丸を「からすま」と読まずに、「からすまる」としたのが憎い。

 
京都人は、余所者が「からすまる」と発音すると露骨に軽蔑のまなざしをくれる。京都人に言いたい。本来、「からすまる」なのである。これが、撥音便化し、現在、「からすま」と呼ぶようになったのである。少なくとも、平安時代は烏丸小路であり、れっきとして「からすまる」と呼ばれていたのである。

 『歎異抄』は、異説を糺す著書であったことをもじって、京都人の常識に反して"karasumaru"と表記したのであろう。

 
ここの小路に由来する公家に、烏丸(からすまる)家がある。烏丸家の始祖は、藤原北家日野資康の三男豊光である(永和4(1378)年~正長2(1429)年)。

 この翻訳書には、鈴木大拙の名が翻訳者として挙げられていないが、実際には、鈴木大拙の役割の方が大きかったという説もある。吐酔は、昭和6年、76歳で没したが、死の直前の73歳で翻訳したのである。

 鈴木大拙が明治3(1870)年生まれ(昭和41(1966)年没)なので、安政2(1855)年生まれの吐酔よりも15歳も若いし、翻訳年の年齢が58歳という働き盛りであったことからすれば、翻訳の栄誉を大拙が吐酔に譲ったのかも知れない。

 当時、廃仏毀釈と欧化ブームによるキリスト教の台頭によって、江戸幕府の人民政策を代行していた日本の仏教界の危機感は強かった。



 宮澤賢治(明治29(1896)年~昭和8(1933)年)が、『農民芸術概論要』を発表したのが、昭和元(1926)年であった(「【新】校本宮澤賢治全集 第十三巻(上)覚書・手帳 本文篇」筑摩書房)。

 熱心な浄土真宗の信者の息子として育った賢治のこのエッセイは、「農業・芸術・化学・宗教」の相互関連を論じたものであるが、当時の既成の仏教界に怒りをぶつけたものであった。その序論で賢治は言う。

 「自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する。この方向は古い聖者の踏み、また、教えた道ではないか。新たな時代は世界がひとつの意識になり、生き物となる方向にある。・・・われらは世界のまことの幸福を索ねよう。旧道すでに道である」。

 宮沢賢治は、日蓮宗に傾斜していくが、吐酔もまた既成仏教に怒りをもちつつも、浄土真宗の枠を守ったと思われる。

 
吐酔は、今立郡松成村の浄土真宗の名刹、満願寺の第14世乗永の5男であった。キリスト教への改宗を迫られた吐酔は、米国において、恩師、グリフィスの元から去っている。

 賢治は叫びは悲痛な響きをもつ。

 「宗教は疲れて近代科学に置換された。しかし、科学は冷たく暗い。芸術はいまわれらをはなれた。しかし、わびしく堕落した」。

 賢治は、「國柱会」(こくちゅうかい)に惹かれていく。



 國柱会は、大正3(1914)年、田中智學(たなか・ちがく、文久元(1861)年~昭和14(1939)年)によって創設された日蓮主義の思想を流布する団体である。

 
田中は10歳で日蓮宗の宗門に入ったが、宗門改革を目指して、明治13(1880)年、横浜で「蓮華会」を設立、さらに、明治17(1884)年、日蓮宗信者組織として「立正安国会」を組織し、それが、「國柱会」の母体となった。



 田中は、「日本国体学」を創始し、高山樗牛(たかやま・ちょぎゅう、明治4(1871)年~明治35(1902)年、1900年文部省海外留学への壮行会の直後、喀血、入院、帰国後は京都大学教授のポストがまっていたが、1901年辞退)、姉崎正治(あねざき・まさはる、明治6(1873)年~昭和24(1949)年、東京大学在学中に、高山樗牛と『帝国文学』を創刊、東大教授として、1905年、東京大学文科大学に宗教学講座を開設)、石原莞爾(明治22(1889)年~昭和24(1949)年、終戦記念日に逝去している)、たちに影響を与えた。

 「八紘一宇」という標語は田中の手になる。

 
後に軍部に採用されたこの標語の意味は、「天下を一つの家のようにする」ということである。明治36(1903)年、田中が、(日蓮を中心として)「日本国はまさしく宇内を霊的に統一すべき天職を有す」と論じたことから生まれた言葉である。

 これは、『日本書紀』の巻第三「神武天皇」の条にある「掩八紘而為宇」から採ったものである。「掩」は「おおう、被う」、「八紘」は「あめのした、天下」、「而」は「しかして、そうして」、「為」は「なす」、「宇」は「いえ、家」である。つまり、「天下を被う家としよう」ということになる。

 『日本書紀』のこの言葉の出典は、『准南子』(えなんし)である。



 「九州外有八澤方千里八澤之外有八紘亦方千里蓋八索也一六合而光宅者亦有天下而一家也」がそれである。「准南子」(えなんじ、とも読む)は、中国、前漢の学者。姓は劉(りゅう)、名は安(あん)。准南(わいなん)王に封じられ、紀元前123年没。この准南王・劉安が、編集と著述をした哲学書が『准南子』で、20巻が現存。正式には『准南鴻烈解』(http://www.geocities.jp/le_corps_sans_organes/page036.html)。



 近衛文麿(このえ・ふみまろ、明治24(1891)年~昭和20(1945)年)は、1940年7月22日に第二次近衛内閣を組閣、「皇道の大精神に則りまづ日満支をその一環とする大東亜共栄圏の確立をはかる」(松岡洋右外相談話)という基本国策要綱を閣議決定、近衛自身も、「皇国の国是は、八紘を一宇となす建国の精神に基づく」と発言している。



 そして、この年、「八紘一宇の塔」が、「皇紀2600年」を記念して宮崎市中心部北西の高台、「八紘台」に建設された。正式名称は、「八紘之基柱」(あめつちのもとはしら」である。なぜ、この地が選ばれたのかというと、神武天皇の大和への東征までの皇居、「皇宮屋」(こぐや)がこの地であったという言い伝えによる。



 建築にあたっては、日本軍がの各部隊が戦地から持ち帰った様々の石材が使われた。高さ37m、塔の四隅には武人埴輪像、正面中央には秩父宮(大正天皇の第2皇子、明治35(1902)年~昭和28(1953)年)揮毫の「八紘一宇」が刻まれている。内部には、神武東征の絵画があると言われている(未公開)。

 お札も発行された。拾銭札で、この塔が印刷されている。「一宇塔拾銭札」と呼ばれている。



 歌も作られた。じつは、私も亡くなった父からこの歌を教えられた。身体虚弱により、兵隊に取られなかった父は、このことが屈辱であったのだろう。幼い私に、「人から、『僕、大きくなったら何になるの?』と聞かれたら、『兵隊さんになる』と答えよ」とひつこく言われた。そして、その歌を教えられた。正しい歌詞でないかも知れないが、私の記憶にある歌を紹介する。

 「錦糸(きんし)輝く日本の、栄(は)え有(あ)る光(ひかり) 身(み)に受けて、今こそ歌え此(こ)の明日(あした)、 紀元二千六百年、ああ一億の「胸が鳴る」(「栄えあれ」だったか?)」

MIDI音源で音楽をお聴き下さい-編集部



 私は、誠実に生きた職人の父を心から尊敬しているが、「兵隊さんになる」とこの歌は、幼い時の哀しい思い出である。

 この高台と塔は、いまでは、「平和台公園」と「平和の塔」と名前を変えられた。東京オリンピックの際には、聖火の宮崎ルートのスタート地点となった。

 1940年の年には、軍部とそれに従う人たちにとって、日米開戦は既定のコースとなっていたようだ。 

 石原莞爾も、1940年9月、『世界最終戦論』を立命館出版部より発行している。



 世界は、ヨーロッパ、ソ連、アジア、米国という経済圏に分かれ、それぞれの経済圏で統一が進むが、ヨーロッパは内部対立で崩壊し、ソ連もスターリン死後、崩壊する。結局、アジアの盟主である日本と米国との決戦となる。これが最終戦争である。

 これに勝った国が世界をまとめるという考え方である。そのためにも、アジア諸民族が団結し、日蓮の教えに従う国家作りを目指すべきだとしたのである。石原もまた國柱会の重要メンバーであった。

 福田和也氏は、『文藝春秋』(平成19年6月号)の「日本の陸軍」という座談会で、

 「(石原の)心性はおそらく同じ国柱会の宮沢賢治などと相通ずるものがあったのだと思います。宮沢賢治も、もし長生きしていたら満州に行ったでしょうね」
と語っている(同誌、113ページ)。

 笹川良一(明治32(1899)年~平成7(1995)年)が、笹川記念会館などに設置された碑文に「世界は一家、人類は皆兄弟」とあるのは、この八紘一宇の記憶を留めたのかも知れない。 



 今立吐酔の仏教心の鼓舞も、純粋に心の中のものではなく、満州を核とする八紘一宇の雰囲気に呑まれていたのではないかと思われる。