ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

地域支援センター研修旅行

2012年09月14日 | 社会福祉・LCIF

13日、本巣市と北方町の地域支援センターの所生さんと

研修旅行に伊勢神宮に行って来ました。

まずは、松阪市の焼肉屋で焼き肉バイキング。

皆さん、何回も肉の追加をし、お腹一杯楽しく食べていました。

お腹が満たされた後はいよいよ伊勢神宮です。

宇治橋前でタイヤの太い車椅子に乗り替えました。

じつは、普通の車椅子では伊勢神宮の境内の玉砂利は走行できないらしく、

支援センターでは伊勢神宮を訪れたことがなかったそうです。

それが最近、太い車椅子が配備されたからぜひ行ってみたいという要望を受けて実現しました。

その車椅子は10台以上配備されていましたが、中には334-からの物も。

ありがたく使わせていただきました。

玉砂利が敷き詰められた境内を、ご拝殿前の石階段下まで景色を楽しみながら快適に進めました。

そしてここで元の車椅子に乗り換え、4人がかりで石階段を上りました。

お借りしたタイヤの太い車椅子は電動で、とても持ち上げることが出来なかったからです。

全員でご拝殿の真ん前で参拝し、また石階段を持ち上げながら下りてきました。

ご家族と来られてもいつも宇治橋の手前で待っていなければならなかったそうで、

まさかご拝殿まで来て参拝できるなんてと本当に感激されておられました。

その後、おかげ横丁を散策して帰路に着きました。

何度も何度もお礼を述べられ、私達健常者が普通にしていることでも、

車椅子利用者にとってははるかに難しいことなんだと改めて気づかされました。

今まで何度も研修旅行に来ましたが、今回が最も心に残り、

私達も本当にいい事をしたんだと言う幸福感に包まれ、

みんなで素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿