ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長良川河口堰の見学

2011年05月27日 | 環境保全

26日、桑名市にある長良川河口堰を見学してきました。

管理事務所で役割や運用状況の説明を受けた後、バスで対岸に渡り、施設を見学し、

その後、左岸にある魚道観察室で魚の遡上状況を見学しました。

生活の安全、水の有効利用のための施設が、自然と出来る限り調和を図ろうとしていました。

いろんな考え方があると思いますが、せっかくの施設は有効利用しないと意味がないと思います。

余談で恥ずかしい話ですが、長良川はここで揖斐川と合流し、揖斐川が伊勢湾に流れる、

つまり、長良川は伊勢湾まで流れていないことを初めて知りました。

 

 

 

コメント (2)

カフェ ノタリ

2011年05月24日 | 話題

天気のいい土曜日、揖斐川町をサイクリングしてきました。

その途中に知り合いに教えてもらったカフェ「ノタリ」に寄って来ました。

以前は藤橋村の郵便局だったそうで、教えてもらっていなければカフェだとは気付かなかった。

中もとてもシンプルで、ノスタルジックに仕上げてあります。

デジタルな情報があふれる中で、ここでしか感じられないアナログな空間にゆっくりしてきました。

コメント

法要例会

2011年05月13日 | 報告

5月12日、本巣市の正尊寺において法要例会が行われました。

14名の物故ライオンが奉仕の心半ばにして亡くなられました。

彼等がクラブに残した足跡を偲び、今いるメンバーも心新たに奉仕に励む決意をしました。

お堂で法要をしていただいた後、新しくなったお庫裡の大広間をお借りして例会を行いました。

まだ木の香りがし、真新しい畳の上で気持ちよく、例会を行うことが出来ました。

ご住職やお寺の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

なお、この模様は早速、正尊寺のブログに掲載されておりました。

 

 

コメント (3)