ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

薬物乱用防止教室

2014年02月25日 | 薬物乱用防止

25日、本巣市立弾正小学校の5年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

2クラスに分かれてまず紙芝居を見てもらい、その後メンバーも入ってグループ討論を行い、

代表の生徒に話し合ったことを発表してもらいました。

 

今までいくつも学校を回ってきましたが、生徒の薬物に対する知識が

学校によって結構違うなぁと思いました。

TVの中の話で、ぜんぜん地方に住んでいる自分たちには関係のない話だと思っている子もいました。

私も、50年以上生きてきて、実際にそんな場面に出くわしたことも、現物を見た事もありません。

そういう意味では普通に生活しているとまったく関係のない話のような気がします。

しかし、新聞を見ていると実際にこの地区の警察署でも薬物検挙の記事が時々載っています。

我々がわからないだけで周りで現実問題として事件が起きています。

だから怖いなあと思います。

子どもが健全に育つ環境整備、これからも考えながら進めて行きたいと思います。

コメント

合同例会

2014年02月19日 | 報告

19日、大垣フォーラムホテルで4Zの合同例会がありました。

今回は揖斐川LCがホストクラブで、講師に 

ぎふ綜合健診センターの保険師、板津 有紀様をお迎えし、

『ライオンズクラブメンバーの健康管理』というテーマでご講演いただきました。

どのクラブも、健康には大変関心があるようで、たぶん、心当たりのあるメンバーは

同じ事を言われてると思いますが、それでも皆さん、熱心に耳を傾けてみえました。

「わかっちゃいるけ~ど、やめられな~い!」

そんなところだと思います。

ボランティアに励むと同時に、自身もご自愛ください!

コメント