ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

薬物乱用防止教室

2016年10月25日 | 薬物乱用防止

10月25日、本巣市立席田小学校で薬物乱用防止教室を行ってきました。

5年生は2クラスで58名、教室より広い会議室で全員で学活の授業として受けてもらいました。

  

担任の先生からライオンズクラブの説明や今日の目的を説明してもらった後、

会長の挨拶、そしていつもの紙芝居で違法薬物がなぜダメなのか、

関わらないためにはどうしたらいいのかを説明しました。

その後はライオンズクラブのメンバーも交じってグループ討論を行いました。

 

みんな薬物の恐さを楽しみながら学んでくれたようです。

 

コメント (1)

家族例会

2016年10月07日 | その他

10月6日、根尾の四季彩館で家族例会を行いました。

今回は、樽見鉄道に乗って来ようという企画で、幹事のお骨折りにより、

先乗りして温泉を楽しんだり、車窓からの景色を楽しんだりと人それぞれです。

18時から例会を行い、18時30分から懇親会となりました。

  

アトラクションとして、根尾の継体桜太鼓と南京玉簾、ドジョウ掬いがあり、賑やかに楽しく過ごしました。

   

帰りは樽見鉄道を貸しきって、臨時便を出してもらい、

  

仲間だけなので気兼ねなく童心に帰るものもあり、ひと時の汽車の旅を楽しみました。

コメント (1)

防災例会

2016年10月07日 | その他

9月の第2例会は岐阜県防災課の安藤正信氏を講師にお迎えし、防災について学びました。

 

この地域には複数の活断層があること、大地震が起こる確率はかなり高いこと、

熊本地震を教訓として日頃から考えておかなければならないことなどを学びました。

濃尾地震が起きてから120年余り、大地震が起きた歴史もあるこの地、

いつ起きても本当に不思議ではありません。

地震を防ぐことはできませんが、被害を減少することはできます。

まず、日頃の備えを!

コメント