ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

334-B地区 第1R 第4Z 合同例会

2017年02月16日 | 報告

2月16日に大垣フォーラムホテルにおいて4Zの合同例会が行われました。

今年度のホストクラブは本巣LC、講師に岐阜市図書館の館長 吉成信夫氏をお迎えし、

「次世代型図書館を目指して」のテーマで講話をしていただきました。

今の時代、ニーズにあった図書館の運営、位置づけ、司書等職員への接し方、

やる気の出し方など、楽しくもためになる話をしていただきました。

最も重要だと感じたのは目標、目的、基本理念だと思いました。

もしかしたら、いつの間にか見失っているものなのかもしれません。。。

コメント

ガバナー公式訪問

2016年08月05日 | 報告

8月5日、岩花 義治ガバナーをお迎えして4Zの合同例会が大垣フォーラムホテルで行われました。

岩花ガバナーの公式訪問は今年度も4Zが最初の訪問地となりました。

 

4ZのZCが本巣LCから選出されているので、ホストは本巣LCです。

残念ながら病欠の幹事を始め、数名の役員が欠席する中、みんなで補いながらの運営で

何とか無事に式典を開催することができました。

これこそが助け合い、ボランティア精神だと思います。

 

記念事業は本巣市公共施設への置き傘と北方町新庁舎へのバナーポール寄贈です。

皆さんに有効に使っていただけることを願っています。

コメント (1)

観桜例会

2016年04月11日 | 報告

4月7日、恒例の親クラブ、美濃大野ライオンズクラブと合同例会です。

今年の会場は谷汲山門前の立花屋さんです。

参道の桜は前日まで満開でしたが、この日はあいにくの花散らしの雨、

それでもけなげに咲く桜を愛でながら、親クラブとの友好を深めました。

コメント

岐阜公園散策例会

2015年10月15日 | 報告

10月の第2例会は、岐阜公園の周辺を散策する例会でした。

長良河畔のホテルパークで例会を行い、その会場で、「織田信長居館跡発掘について」のお話を

岐阜市教育委員会にしていただき、その後、鵜飼船の製作工場に移動、

その後信長居館跡を案内していただきました。

  

地元岐阜でありながらも知らなかったことがたくさんあり、とても興味深い例会となりました。

コメント

4Z親善ゴルフ大会

2015年10月15日 | 報告

10月14日、大垣CCにおいて第42回4Z親善ゴルフ大会が

揖斐川LCのホストで開催されました。

天気にも恵まれ、各選手は自分とクラブの名誉を背負って、力いっぱい頑張りました。

  

本巣LCからは9名の選手が参加し、残念ながら個人賞は7位のL.松村だけでしたが、

団体賞は昨年に続き、2位入賞となりました。

各クラブとも交流でき、楽しく一日を過ごさせていただきました。

コメント

家族例会

2015年09月12日 | 報告

3日は年に一度の家族例会でした。

まずは岐阜市にある鵜飼ミュージアムを見学し、

それから敷地内にある「あずまや」に移動しての例会・食事でした。

まずは、鵜匠による鵜飼の説明と実演を見て、それから例会を行いました。

 

例会の後は生バンドでジャズを聴きながらの食事。

あいにくの小雨の中でしたが楽しく過ごさせていただきました。

コメント

ガバナー公式訪問

2015年08月04日 | 報告

8月4日、ガバナーをお迎えして合同例会が大垣フォーラムホテルで開催されました。

ガバナーは、今年度、この地区の訪問を皮切りに、岐阜県・三重県を公式訪問されます。

今年度の地区スローガン「しめそう、日本の力 広げよう、ライオンズの力」、

ガバナーは、ライオンズクラブへの思いを熱く語られました。

これから12地区を回られるとのこと、健康に留意され活躍されるとともに、

この地区の指導者としてライオンズクラブを正しく導かれることを期待しています。

 

また、記念事業として池田中学校に楽器(コントラバス・バスクラリネット)が、

宇野ZCから、岡崎池田町長に贈呈されました。

池田中学校で、有意義に活用されることを願います。

 

コメント

観桜例会

2015年04月03日 | 報告

4月第1例会は、親クラブの美濃大野ライオンズクラブとの合同での観桜例会でした。

今年は、本巣LCがホストだったので、北方町の「わかのや」にて行いました。

ちょうど岐阜は2,3日前に満開になったようで、美濃大野LCからの送迎バスは、

北方町の桜の名所をめぐってから会場に入っていただきました。

ちなみに、美濃大野LCの桜の名所、谷汲山はまだ3分~5分咲きだということでした。

 

翌日が統一地方選の告示日ということも影響があったのか、

あまり出席率はよくありませんでしたが、

年に一度の親クラブとの交流会、お酒も入り、

和やかに楽しく過ごしました。

みなさん、ありがとうございました。

コメント

大まんぷく祭

2014年11月17日 | 報告

11月16日は例会を兼ねて本巣市の大まんぷく祭に出展しました。

例年は本巣産業祭が行われますが、今年は合併10周年を記念して

ご当地グルメを掘り起こすことを目的としたイベントが行われました。

本巣LCも、企業PRエリアでチャリティバザーを行いました。

 

オープニングセレモニーの後、幼稚園児が本巣市の

ゆるきゃら「もとまるくん」の歌を発表し、グルめぐりがスタートしました。

本巣LCのブースにも、開場から大勢の方に来ていただき、

会員が持ち寄った品物を次から次と、さらにはこれから並べるために

裏に置いてあった物までお買い上げいただき、

盛況の内に午前中に完売してしまいました。

皆さんの善意に感謝し、売り上げは本巣市社会福祉協議会を通じて、

社会福祉に役立ててもらいます。

ありがとうございました!

コメント

ハイキング・バーベキュー例会

2014年10月16日 | 報告

暖かい秋の日差しのもと、文殊の森で

ハイキング・バーベキュー例会が行われました。

例会前に数人が文殊の森登山コースでハイキングを楽しみ、

それから文殊の森公園のバーベキューテラスでの例会です。

暑くも寒くもなく、風もさわやかで、バーベキューには最適の日となりました。

3テーブルに分かれ、和気藹々と肉を頬張り、

自然の中での野外での食事会を楽しむことが出来ました。

コメント