ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

防災例会

2013年10月18日 | 報告

17日、国土交通省 木曽川上流工事事務所の稲葉傑副所長を

講師にお迎えして防災に関する講習会を開催しました。

この地域の河川状況から防災に関する組織や設備について

40分程度、パワーポイントを使って説明いただきました。

この前日、16日から17日にかけて台風26号が日本に大きな影響を与えました。

幸いこの地域にはたいした被害は出ませんでしたが、

被害に遭われた地域の皆様には、お見舞いを申し上げます。

防災には日ごろからの備えが何より肝心です。

講習会で学んだことを生かし、地域の安心・安全に役立てます。

コメント

研修旅行

2013年10月11日 | 社会福祉・LCIF

秋晴れに恵まれた10日、社会福祉委員会企画の研修旅行が行われました。

例年通り、本巣市の3つの障がい者就労支援センターと北方町の地域活動支援センター、

あわせて4施設がライオンズのメンバーと今年度は社会福祉委員長たっての希望で、

大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

ここに来ることを所生さんたちも楽しみにしてくれていたようで、

どうやって回ろうか、どこを見ようかずっと前から計画をされていたようです。

7時半ごろに各地を出発して現地に着いたのは11時半頃、

帰りは15時だから正味3時間ぐらいしかありません。

各グループに分かれ、自分たちが計画していたところを思い思いに見学、体験してきました。

比較的空いている状況ではありましたが、待ち時間、イベントスケジュールの

関係で大体2つのイベントを見るのが精一杯のようでした。

それでもみんなお土産も買い、十分楽しんでくれたようです。

ライオンズメンバーも一緒になって一日楽しく過ごさせていただきました。

コメント