ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

姫路城

2010年03月29日 | 話題


4月12日から大改修が行われるため、しばらく大天守内に登閣が不可になるので、

最後の機会と思い3月28日にお花見も兼ねて行って来ました。

お花見には少し早かったですが、やはりしばらく見れらなくなるからと

例年以上のたくさんの観光客で、開場時間を早めたり、

入場制限をしたりとすごい賑わいでした。

TVの時代劇でよく江戸城の代わりに姫路城を映像として使用していたので

よく見ていましたが、実物は壮大で優雅で、すごい迫力でした。

姫路城として閲覧できる城内の他にも姫路市内にはあちらこちらに石垣が残っており、

当時の広さ、雄大さは想像もつきません。

現存している天守は日本で12城しかないそうです。

もう決して復元することができない文化遺産、大事に後世に伝えねばなりませんね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第3回ガバナー諮問委員会

2010年03月26日 | 話題


今年度3回目の諮問委員会が揖斐郡池田町のサンローヤルさんで行われました。

このお店は今回のホストクラブ池田・神戸LCの会員さんで、

2階のパーティルームで会議と食事をいただきましたが、

とても広くてきれいな所で大変おいしい食事でした。

諮問委員会に出席された各クラブの役員さんは、任期も終わりに近づき、

最後の最後までクラブのために努力しようと一生懸命考えておられました。

もう少しこんなことも出来たのではないかという思いがあるのかもしれませんね。

その思いを次期に繋げるからライオンズクラブは毎年成長していけるのだと思います。

残り3ヶ月、最後まで役員さんの活躍を祈念しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第68回本巣LCゴルフコンペ

2010年03月24日 | 報告


3月22日、愛知県豊田市にある京和カントリー倶楽部で、

今年度2回目のゴルフコンペを行いました。

少し風は強かったですが、好天に恵まれ、

広々としたコースで思いっきりゴルフを楽しんできました。

皆さん、普段熱心に仕事に取り組んでいるせいか、

成績は今一歩だったようですが、ゴルフは楽しめました。

気のあった仲間と和気藹藹とゴルフに興じる、これもリテンションの一環ですね。

クラブとしては久しぶりに遠くまで遠征して来て、

参加者もいつもより少なかったですが、

クラブの中での楽しみ、活性化に繋がるものと思います。

コンペに参加の皆さん、楽しかったですね、お疲れ様!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樹木管理例会

2010年03月18日 | 環境保全


3月第2例会は樹木管理例会でした。

各地区ごとにいままでクラブで植えた桜やハナミズキのメンテナンスや、

その地域の清掃を行いました。

天候にも恵まれ、暖かい春の陽気の中、気持ち良く作業してきました。

私たちが行っていることはほんの小さなことだけど、みんなでやれば大きな力になるし、

未来の地球を守るためにも、気付いた時から行うことが大事です。

まだ遅くありません、みんなで取り組みましょう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

つくし

2010年03月12日 | 話題


毎日車で通り過ぎる道ですが、ちょっと用があって歩きながら探しものをしていたら

つくしが群生しているのを見つけました。

川の土手のあちらこちらでつくし取りをしている人を見かけるようになりましたが、

こんな近くの町中で群生していることに気付きませんでした。

今朝はとても冷え込んで氷がはってるのを見ましたが、

春は間違いなく近づいて来てますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新会員セミナー

2010年03月11日 | 報告


3月11日、大垣フォーラムにおいて第1Rの新会員セミナーがありました。

会場には新会員、関係役員合わせて80余名が集まり、

まず、4人のZCが、ライオンズクラブの組織や用語等の説明をされ、

その後、RCのL.小足が『私のライオンズライフ』というテーマでお話しされました。

L.小足はYCEのアクティビティを通して、いろんな感激された話をされ、

「大の大人が涙を流すほどの感動を一度経験するとすると止められない。」

と言われた井上名誉顧問の話も紹介され、アクティビティに積極的に参加することの

意味を熱心に説明されていました。

また、同じ志の下に集まった仲間だからきっといい友達ができる。とも言われ、

新会員ならずともやる気にさせていただきました。

新会員にはとてもいい経験になったことと思います。

これから一緒に WE SERVE!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回リジョン会議

2010年03月11日 | 報告


第3回リジョン会議が岐阜のかわらやで開催されました。

第3回ということで、出席者も親密になり、また今年度も終盤が近づき、

特に緊急の検討議題もなく、和気藹藹とした会議でした。

その中でも、YCEの派遣生について334-B地区では次夏季に8名派遣しますが、

その内の4名がこの第1R第2Zからの派遣ということで興味深くお聞きしました。

その礎となるものに、2Zで35年の長きにわたって行われている

高校生英語弁論大会があり、その大会の優秀生を派遣しているということでした。

派遣生に聞くと人生観が変わったり、その地に永住したり、

派遣生同士で交流したりと派遣後もとても有意義に活動されているようです。

こういう話が後輩にも伝わり、高校の協力もあって大いに

盛り上がっているということでした。

YCE事業というとどちらかというと受け入れに精一杯で、

積極的に派遣を募集していない気がしますが、

こんな有意義な事業ならもっと積極的に取り組まなくてはと思いました。

他の地域の活動を聞くのは興味深くて参考になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン2010

2010年03月02日 | 話題


2月28日、東京マラソンが開催されました。

毎年応募してますが、運良く?今年当選し、走ってきました。

画像は私のゴールシーンです。わかる人にしかわからない・・・

ライオンズ・イン・サイトの風船を頭に付けて走ろうかとも思いましたが、

完走の自信がなかったので止めました。

沿道にはたくさんの応援の中にボランティアの方も見え、

どこかのライオンズクラブの給水ブースもありました。

疲労困憊しているときに救いの手を差し伸べられると

寒さに震えてましたが、気持ちから暖かくなりました。

皆さんの応援のおかげで無事完走できました、心から感謝します。

今度はこの感謝の想いを込めてボランティアに励みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加