ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

羽島LC結成50周年記念式典

2010年04月25日 | 報告


24日、羽島LCの結成50周年記念式典が大垣フォーラムで開催されました。

羽島市長や羽島高校校長、中部盲導犬協会他、ご来賓の方々、

ライオンズ関係では石井ガバナーをはじめとしてキャビネット役員や地区役員、

姉妹盟約クラブの鹿児島LC、第1Rの各クラブの方が出席し、盛大に行われました。

記念事業として数々のアクティビティが行われましたが、

韓国のLCと鹿児島LCとの3クラブでタイ国に人工透析器を贈られた事を始め、

どの事業も歴史あるクラブにふさわしい素晴らしいアクティビティでした。

本巣LCは25周年が過ぎたばかりで、次の大きな目標は50周年ですが、

羽島LCは50周年はまだまだ通過点、100周年を目指すと宣言されていました。

これからも、よき先輩クラブとして見習っていこうと思います。

50周年、おめでとうございました。



コメント

第4回リジョン会議

2010年04月24日 | 報告


23日、第1Rのリジョン会議が本巣郡北方町 わかのやにて開催されました。

このお店は、今回のホストクラブ本巣LCの会員のお店で、料理、特にウナギが有名です。

和やかに会議は終わり、宴席も芸を披露して頂いたZCもあり、

とても楽しく過ごさせていただきました。

写真のプリンは、第4ZのZC、L.上谷にいただいた

ル・バニーエというお店のプリンです。

なめらかでとてもおいしいプリンです。

334-B地区には、RCが設置されています。

334複合地区でRCが設置されているのはB地区だけで、

この地区も2011年からは廃止される予定です。

RC職が必要か不必要かとキャビネットでもずいぶん議論されたようですし、

RCご本人のご意見をお聞きすると不要だと言われます。

しかし、今年度、RCの指導力を間近で拝見させていただく機会をいただきましたが、

必要だと思いました。

やはり、RCに就かれる方は、各クラブにおいても率先して活動されてみえますし、

数々の要職を歴任されてみえます。

その経験からのお話を聞くだけでも大変勉強になります。

また、会員にとってもRC職を目指す、就くと言うのは

よりいいライオンズマンになろうとするいい目標になるのではないでしょうか?

コメント

第4回キャビネット会議

2010年04月15日 | 報告


4月14日、ホテルグリーンパーク津で今年度最後のキャビネット会議が行われました。

いつも、6階の会議室で行われますが、ここからの眺めはすばらしく、

遠くに知多半島が見えます。

海なし県の岐阜県に住んでいると海が見えるだけでワクワクしてきます。



今回は懇親会で出された料理を紹介しましょう。

ご馳走ですね、とてもおいしかったです。

おいしい物を食べ、おいしいお酒を飲めば会話も弾み、懇親も深まります。

この1年、大変というよりとても楽しかったです。

まだ年次大会が残っていますが、地区、複合とも、みんなの協力で立派に成功させ、

気持ちよく1年を締めくくりましょう。


コメント

席田用水の清掃

2010年04月14日 | 環境保全


14日、本巣中学校の生徒と一緒に席田用水の清掃を行いました。

この川はホタルで有名で、本巣中学校の生徒は

長年ホタルの保護活動にも取り組んでいます。

川止めが行われていますが、それでもいつもより水量が多く、

長靴も水没しそうな中、元気よくみんなで清掃しました。

これで今年もたくさんのホタルが乱舞してくれることでしょう。

皆さん、ご苦労様でした!
コメント

満開!

2010年04月06日 | 話題


あちこちで桜の満開の便りが聞かれるようになりましたね。

これは会員さんが送ってくれた各務原市の桜並木です。

とてもキレイですね。

コメント

クラブ主催献血

2010年04月05日 | 四献・アイヘルス


4月2日、アピタ北方店さんをお借りしてクラブ主催献血を行いました。

今回もバス2台で問診や血の比重検査をバスの外で行い、

協力いただける方の待ち時間を極力減らしました。

122名の方に受付していただき、400mlが72名、200mlが23名、

合計95名の方が献血していただけました。

春休みで学生さんも店内でたくさんお見かけしましたが、

中には「何歳から出来ますか?」と尋ねる中学生もいて、

「16歳からだよ。」と教えてもらうとまたその時に来ますと言って帰って行きましたが、

みんなで偉い!と感心しきりでした。

いま、TVCMでゴルフの石川遼選手が献血を呼び掛けることもあり、

若い人も関心を持っているのかもしれません。

若い人や学生さんにも積極的に声をかけ、

一人でも多くの人に協力してもらえるといいですね。
コメント

観桜例会

2010年04月02日 | 報告
4月第1例会は毎年恒例になっている親クラブ美濃大野LCとの合同観桜例会が、

谷汲山の山門にある立花屋さんで行われました。

残念ながらまだ桜は三分咲きといったところでしょうか、

それに、少し雨も降っていてちょっと花見には向いていない日でしたが、

会場内に大きな満開の桜の木を飾っていただき、年に一回の交流を楽しみました。

今年は例年より寒く、降水量も多いせいか、各地で開花は早かったんですが、

満開の便りがなかなか聞けません。

でも、それだけ長くお花見ができるということでもあります。

辛い冬が終わりを告げ、暖かい春ももうすぐそこまでやってきています。

待ち遠しいですね。

コメント