ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

防災の日

2011年09月02日 | 報告

防災の日の例会となった1日、本巣消防事務組合より、

実際に東日本大震災の被災地で活動された隊員2名を講師にお招きし、

防災についての講習会を行いました。

被災直後から現地に派遣された隊員は、あまりにも悲惨な現地の状況や、

思うように動けない救出活動、また、隊員の被災地での生活など、生の声を聞くことが出来、

改めて震災の恐ろしさと救出活動の困難さを思い知らされました。

岐阜県も大地震が起こるだろうと予想されている地域ですし、

実際に120年前に濃尾大震災がこの地でも起こっています。

日頃から、防災に対する物資や情報の確認は自分や家族の命を守るため、重要なことですね。

また、この日、今年度4人目となる新入会員L.林 康弘が誕生しました。

新しい力が加わり、さらに積極的に活動できると思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風12号 (hidemi imamura)
2011-09-08 14:52:23
この例会の直後だったんですね。

どこかの地区では「明るいうちに避難を」を実践して、被害を免れたと聞きました。

避難勧告も指示も出ていない中、動けるということが命を助けたのですね。

呑気な私ですが、最悪のことを想定して動かなければ。と思いました。

返信する
また来てます (hrb37z)
2011-09-09 08:07:42
紀伊半島、三重県も被害で出てますね。
お見舞い申し上げます。

名張の方は大丈夫でしたか?

また台風14号が接近しています。

紀伊半島に雨が降るという予報もあり、
被災地の方は大変心配なことだと思います。

今村さんもお気を付けください。
長靴は危険だそうです。
返信する
Unknown (Wii)
2011-09-10 20:34:15
防災に関しては、ほんとに学ばなければいけないなと思います。


ありがとうございます!
返信する
長靴 (hidemi imamura)
2011-09-12 15:55:49
教えて下さい!
長靴は何故危険なのですか?すべりやすいから??

雨の日は何を履いても滑る私です。
鉄とか金属の上は恐怖です。暗かったら見えないし…





返信する
お気をつけて (hrb37z)
2011-09-13 07:59:37
TVで言ってましたが、増水して、水かさが長靴を超え、流れが強い場合、
長靴に水が入るとそのまま流されてしまうようです。

もちろん、そこまで深くない場合は、大丈夫でしょう。

何れにしろ、無駄に思えても余裕を持って早めの避難がいいのでしょうね。
返信する
ありがとう! (hidemi imamura)
2011-09-13 15:36:59
良い情報をありがとうございます!!

知っているのと知らないのとでは大違いですからね。

返信する

コメントを投稿