ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

席田用水清掃

2018年04月16日 | 環境保全

4月13日、本巣中学生と一緒に席田用水の清掃を行いました。

  

 毎年の事業ですが、例年だと桜の花の下、花筏を楽しみながらの作業になりますが、

今年は例年より開花が早く、新緑の若葉の桜との作業になりました。

幸いにも最近の好天続きで水量も少なく、暖かい陽気の中で行いましたが、

例年よりゴミの量が減ったと思いました。

カワニナも確認でき、今年もたくさんのホタルが期待できそうです。

 

コメント

席田用水の清掃

2017年04月14日 | 環境保全

 

4月13日、本巣中学校の生徒さんと一緒に席田用水の清掃を行いました。

生徒さんは先生の説明、注意事項の後、元気よく川に入って

一生懸命缶やビニールを拾っていました。

ライオンズのメンバーも負けじとゴミを拾いました。

柔らかな春の日差しの中で桜吹雪が舞い、花筏が流れる川に入っていると、

何とも言えず気持ちがいいです。

 

コメント (1)

清掃例会

2016年11月17日 | 環境保全

11月17日、暖かい日差しの中で清掃例会が行われました。

場所は本巣広域連合の老人福祉施設「大和園」です。

 

11時に現地に集合し、竹箒や熊手、てみを駆使して場内の枯葉の回収を行いました。

  

一生懸命働いた証拠です。

コメント

席田用水清掃

2016年04月14日 | 環境保全

  

4月14日、本巣中学校の生徒さんと席田用水の清掃を行いました。

予定では13日でしたが、あいにくの雨のため、14日に行われました。

前日の雨のせいで、いつもより水深が深く、長靴を履いていても

水が入ってきてしまいますが、さすがに中学生は若い!元気!

ものともしないで空き缶やペットボトルなどのゴミを拾っていました。

ホタルで有名なこの場所、今年も彼らの活躍によりたくさん見られそうです。

コメント

清掃活動

2015年11月06日 | 環境保全

11月5日、もとす広域の老人福祉施設大和園の清掃を行いました。

実は毎年度の事業予定にはなっているんですが、

過去2年、雨で中止になり3年振りの清掃活動になりました。

  

広い大和園で、おもに外の落ち葉の清掃を行います。

例年は12月に行っていましたが、今年度は一月早い作業でまだ葉が落ちていない状況でしたが、

過去2年分の落ち葉がたまっていたのか、結構な作業量となり、

1時間弱で用意したゴミ袋50袋が落ち葉で一杯になってしまいました。

すっかり綺麗になった園内、利用者の方には気持ちよく散策してもらえると思います。

コメント

席田用水の清掃

2014年04月11日 | 環境保全

10日、本巣中学校の生徒さんと席田用水の清掃を行いました。

環境委員会L.井納委員長の挨拶の後、私たちはそれ!とばかりに川に入って

清掃に励んだんですが、中学生はそれから少し先生のお話があったようで、

私たちが一通り清掃をした後の作業となり、

残念ながら合同で行っている写真が撮れませんでした。

 

毎年の恒例行事になっていますが、今年はゴミが少なかったような気がします。

人々のモラルが向上したのであれば嬉しいところです。

6月に蛍が乱舞する様が観られることを期待してます。

コメント

河川清掃例会

2013年08月13日 | 環境保全

8月10日に第20回根尾川花火大会が、本巣市と大野町に挟まれた

根尾川で行われ、本巣ライオンズクラブは翌日の清掃活動に例会として参加しました。

朝6時15分集合で、花火の打ち上げ場所から観覧席周辺を清掃し、

花火の打ち上げカスが多いこと、

また、観覧席のゴミが意外に少ないと思いながら、

まだ涼しい早朝の清掃活動に励みました。

夏の屋外での清掃活動としては、いい時間帯でのアクティビティですね。

コメント

次世代エネルギーインフラ

2013年05月16日 | 環境保全

16日、岐阜県の次世代エネルギーインフラのモデルが設置してある

花フェスタ記念公園を見学に来ました。

岐阜県では現在6つのモデルが公開されていますが、

東日本大震災の福島原発、活断層の上にあるとされる敦賀原発の問題等々、

安全でエコなエネルギーへの関心は非常に高いものがあります。

しかしながら、自然エネルギーもまだ歴史が浅く、

課題を残したまま活用されているところもあります。

いろんな機会をとらえて、勉強しておくことが肝心だと思います。

また、花フェスタ記念公園では18日から春のバラまつりが始まります。

すでに会場には多くの人が訪れていて、早咲きのバラを楽しんでいました。

楽しく勉強できる、いい環境例会になりました。

コメント

席田用水の清掃

2013年04月12日 | 環境保全

11日、今年も、本巣中学生と一緒にホタルの名所、席田用水の清掃を行ってきました。

私達と一緒に大和園前で清掃活動を行うのは今年中学に入ったばかりの1年生です。

本巣中学校はほとんどが本巣小学校と外山小学校出身者ですが、

偶然にも本巣小学校出身者は彼等が5年生の時、私達が薬物乱用防止教室に訪れた子たちでした。

各クラスの清掃活動スローガン発表、先生の注意事項の後、早速清掃活動を行いました。

  

午前中は晴れていましたが、作業を始めたころからにわか雨が降り、怪我に注意しながら

短時間で効率よく行えるようみんなで一生懸命頑張りました。

幸いにも、毎年の清掃活動のおかげでゴミも年々少なくなってきています。

みんなの努力が実り、6月にはホタルの乱舞が見られることを期待しています!

 

コメント

大和園清掃

2012年12月21日 | 環境保全

20日、本巣広域連合老人福祉施設 大和園の清掃を行いました。

12月としては比較的暖かい日差しに恵まれ、会員も分散して清掃に励みました。

園の中は落ち葉で一杯で、竹ぼうきや熊手を使ってかき集め、

軽トラック約5杯分の落ち葉を片付けました。

園の庭はすっかりきれいになり、入居者の方にも気持ちよく新年を迎えてもらえることと思います。

また、会員のところで余分にある次年度カレンダーを園に届け、各部屋で有効利用してもらいます。

 

コメント