ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

334-B地区 第1R 第4Z 合同例会

2017年02月16日 | 報告

2月16日に大垣フォーラムホテルにおいて4Zの合同例会が行われました。

今年度のホストクラブは本巣LC、講師に岐阜市図書館の館長 吉成信夫氏をお迎えし、

「次世代型図書館を目指して」のテーマで講話をしていただきました。

今の時代、ニーズにあった図書館の運営、位置づけ、司書等職員への接し方、

やる気の出し方など、楽しくもためになる話をしていただきました。

最も重要だと感じたのは目標、目的、基本理念だと思いました。

もしかしたら、いつの間にか見失っているものなのかもしれません。。。

コメント

薬物乱用防止教室

2017年02月09日 | 薬物乱用防止

2月9日、今年度4校目となる北方南小学校の6年生2クラスを対象に

薬物乱用防止教室を行ってきました。

  

   

紙芝居による説明、グループ討論、班ごとのまとめ発表といつも通りですが、

みんな薬物の怖さや毅然と断ることの大切さを学んでくれたと思います。

そして、そういう危ない場面に合わないようにするには

日頃の行動も大切だということも学んでくれました。

クラブの会員でもある北方町長も出席していただき、

今日学んだことを大人になっても絶対に覚えていて欲しいと説かれていました。

子ども達が健全に成長してくれることを切に願います。

 

コメント (1)