ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニュージーランド大地震

2011年02月24日 | 話題

2月22日に発生したニュージーランドの地震、現地に甚大な被害を与えています。

邦人を含む大勢の方が被災され、たくさんの死傷者、行方不明者が出ているとのこと。

世界中が心配していることと思います。

日本の救出部隊も現地に到着したそうですが、余震が続く中、

まだまだ崩落は続いていて、現地での救出活動も困難しているようです。

現地では電気や水の確保が出来てなく、ご家族の方も行くに行けず、

その心労たるや、計り知れません。

一刻も早く、一人でも多くの被災者の方が無事救出されることを願うばかりです。 

コメント

訃報

2011年02月17日 | 報告

本日、例会で美濃大野LCのL.村木秀雄が2月11日に享年93歳でご逝去されたことを知りました。

L.村木は美濃大野LCのチャーターメンバーで、50周年を2年後に迎えられると言うのに、

さぞご無念であったことと思います。

本巣LCのガイディングライオンであり、設立時はもちろん、その後も何かと気にかけていただき、

事あるごとにご指導いただきました。

本巣LCにライオンズ精神を植え付けていただいたと思っています。

そして、その精神を立派に引き継ぎ、育てていくことで恩返しをしたいと思います。

クラブから心より哀悼の意を表し、謹んでご冥福をお祈りさせていただきます。

ありがとうございました。

コメント (1)

第1R 第4Z 合同例会

2011年02月17日 | 報告

17日、大垣フォーラムで第4Zの合同例会がありました。

講師に岐阜県警察本部生活安全部 参事官 遠藤警視をお迎えし、

『暴力団の現状と暴力団に対する対応について』のテーマで

ご講演いただきました。

遠藤警視は大変ユーモアのある方で、ジョークを交えながら、

健全な市民生活、経済活動を送るための要点を解説していただきました。

善意のボランティアも健全な心からでないと意味がありません。

年に一度の合同例会、有意義な講演会となりました。

 

コメント

野口健さんの講演会

2011年02月12日 | 話題

コスモ石油提供の野口健さんの講演会が12日、岐阜市民会館で行われました。

野口さんは数々の功績をもつアルピニストで、2000年ごろからは

エベレストや富士山の清掃活動に取り組まれています。

TVでも、よく拝見し、いつも面白い話をされているので一度聞きたいと思っていました。

今回、岐阜で講演会があることを知り、申し込みをして行きましたが、会場はほぼ満席でした。

13時から始まった講演会、たぶん、14時半か15時までの終了予定だと思うんですが、

野口さんの時計が壊れていて、時間がわからず、結局15時30まで話されましたが、

まだまだ全然話し足りないご様子でした。

登山活動、清掃活動、アフリカ、子供時代、遺骨収集と多岐にわたるお話をされました。

今回は環境のために取り組まれている清掃活動について一番お聞きしたかったんですが、

清掃活動に熱心な野口さんは、日頃からゴミを拾っていると思われているそうで、

ついつい世間の期待に応え、目についたゴミは拾うそうです。

ライオンズもアクティビティでよく清掃活動を行います。

野口さんを見習い、アクティビティの時以外でも率先して清掃活動に取り組んでいなければなりませんね。

コメント