ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホタル

2010年07月20日 | 話題


本巣市の根尾上大須(ネオカミオオス)地区では、7月中旬を過ぎてもホタルが見られます。

6月上旬には、市の平野部で、7月末頃までは山間部でと、

本巣市では2カ月近くホタルを見ることが出来るんです。

今年は平野部でもホタルが少なく、山間部では最盛期に長雨があったり、

気温が上がらなかったりと、例年より少ないと聞いていました。

19日の蒸し暑い夜、見に出かけましたが、

毎年数百匹のホタルが見られるのに飛んでいるのは、ほんの数匹。

これだけ少ないと、ホタルも儚げに見え、一抹の寂しさを感じました。

ここの観覧場所には地区で管理されてる駐車場があり、この日も地区の人が

ボランティアで駐車場整理や通路の案内、観覧場所での監視を行ってみえました。

地区の自然を守る、ホタルを育てると言う気持ちがホタルの繁殖に繋がり、

これからも多くの人を楽しませてくれればいいなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿坊

2010年07月19日 | 話題


宿坊をご存知でしょうか?お寺に泊まることです。

今回、初めて泊まらせてもらいました。

奈良信貴山にある朝護孫子寺の駐車場に車を停め、

お寺の境内を歩いて行くと予約しておいた玉蔵院があり、

遠慮がちに声をかけると、客間に通され、お抹茶、お菓子、冷茶を出していただきました。

しばらくお話を伺った後、部屋に案内されましたが、部屋の広さにビックリ!

部屋は8畳で、十分な広さと思っていたら、奥にまた8畳の部屋があり、そちらが寝所でした。

部屋の前の通路にはソファがあり、外の景色が見えるバルコニーのようです。

クーラーもあり、清潔感漂う部屋は心を豊かにしてくれましたが、

TV、冷蔵庫、金庫、また、トイレや内風呂はありません。



食事は懐石料理も選べますが、せっかくですので精進料理を頼んでおきました。

量的には十分でとてもおいしくいただきました。

食事をいただき、大浴場でお風呂に入り、暗くなってからは境内を散策しましたが、

夜は二千基の燈籠に火が灯され、また、本堂からは奈良の夜景が眼下に広がり、幻想的でした。

TVがなくても退屈はしませんでした。

夜は、エアコンがなくてもとても涼しく、快適でしたが、

隣部屋とは襖一枚、かなり話し声や物音が気になりました。

翌朝は5時から護摩焚き、6時15分から御祈祷があり、自由参加ですがせっかくなので参加しました。

その後、朝食をいただきました。

初めて宿坊と言う所に泊まりましたが、とても穏やかな気持ちになり、

自然と礼節や感謝の心で人と接することが出来、貴重な体験が出来ました。

TVや新聞、PCがない俗世間から切り離された生活、たまにはいいのかもしれません。

ちなみにここの宿坊はNHKで7月22日、29日と放映される予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平城遷都1300年祭

2010年07月19日 | 話題


夏休み最初の週末、平城1300年祭で賑わう奈良に行って来ました。

高速で渋滞したため、昼過ぎにしか奈良に着けず、まず奈良公園へ。

小学校の修学旅行以来の奈良公園、広さにビックリ、シカの多さにビックリ!

東大寺から、正倉院(休館!)、三月堂、二月堂、若草山を抜け、春日大社を参詣。

汗びっしょりになりながら古都奈良を満喫しました。

 次の日は朝一番からお目当ての平城宮跡会場へ。

でも、広大な会場のほとんどが遺跡のため立入禁止。

大極殿を見ただけで帰って来ちゃいました。

京都周りで帰ろうと車を走らせましたが、京滋バイパスは大渋滞。

  ついでと言うことで平等院に立ち寄り、

またまたついでと言うことで、伊右衛門でおなじみの福寿園で抹茶の石挽き体験をしてきました。

小学校の修学旅行以来?十年振りに訪れた東大寺や平等院、目線が違うのか、

まるっきり新鮮なものとして楽しめました。

日本が誇れる世界遺産、まず日本人がよく知らなければと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本巣市との共催献血

2010年07月07日 | 四献・アイヘルス


7日、本巣市との共催による献血が真正地区のリオワールドで行われました。

今年度もバス2台体制で、協力いただける方の待ち時間を出来るだけ少なくしました。

ところが、去年は7月8日に行われ、男性女性ともに1年間に献血できる量が

決まっているので、一日のことで協力できない方がたくさん見えました。

7月が「愛の血液助け合い運動」月間と指定されているので難しいかもしれませんが、

もう少し日程調整が必要だと思います。

岐阜県は献血が全国でも最低で、他県から分けてもらっている現況だとお聞きしました。

もっと広く多くの皆さんの善意が必要です。

7月の移動採血車の採血スケジュールです。

近くでありましたら是非協力をお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年懇親例会

2010年07月02日 | 報告


新年度が始まり、初日から新年懇親例会がありました。

会長L.園部隆雄、幹事L.高橋勝美、会計L.村瀬 勝の三役が牽引役となり、

『奉仕の心を地域社会に』をクラブのスローガンとして1年間活躍してくれます。

例会では皆出席の表彰があり、凖皆出席も含めて14名が表彰されました。

出席はライオンズの基本です。

健康で出席できることに感謝し、奉仕に努めましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加