ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

次期クラブ三役セミナー

2009年05月28日 | 報告
次期クラブ三役・事務局員セミナー、次期キャビネット役員研修会が

5月27日、津の三重県総合文化センターにて開催されました。

全体会議の後、分科会、懇親会と行われ、

私は分科会で次期キャビネット役員研修会に参加してきました。

講師は中村幸昭名誉顧問で、久しぶりに中村節を堪能させていただきました。

普段、クラブで活動していると、地域へのボランティアで頭が一杯ですが、

こういう場で名誉顧問方のお話を聞くと

いかにライオンズクラブが日本にとどまらず、

世界各国で活躍しているか教えていただき、クラブの存在意義を再確認できます。

中村幸昭名誉顧問がガバナーを務められたのは22年前と言うことでしたが、

その年度は本巣LCからZCが選出されていたこともあり、

年次大会を手創りで開催したことをよく覚えています。

また、その年に中村名誉顧問には年次大会とは別に、北方町で講演会を

していただき、たくさんの観衆を前に魚の生態や自然の大切さについて面白く、

また詳細に中村節をご披露していただきました。

名誉顧問にはますます元気に活躍されているご様子で、尊敬の念にたえません。

このセミナーが始まると、次期の三役さんや役員さんが

いよいよだなと気を引き締められることでしょう。

皆さんのこれからの活躍を大いに期待しています。
コメント

マイ箸

2009年05月20日 | 話題


昨日、マイ箸を買ってきました。

これはフォークやスプーンも付いているので、便利かなと思い、選びました。

たくさんの種類がありますが、中にはウェットティッシュも同梱されているものもあり、

携帯に便利なのはもちろん、使い終わった後のことまで考えられてるなと、

一人で感心していました。

早速、今夜外での会食をする機会があります。

初めはちょっと気恥ずかしいような気もしますが、

それよりも周りの反応が楽しみです。
コメント

一致団結!

2009年05月05日 | 報告
4月28日、津市で次期RC・ZC・地区委員長・地区委員会議が行われました。

次期地区ガバナーは津中央LCのL.石井博之です。

全体会議ではスローガンが発表されました。

それが、『一致団結』です。

100年に一度の未曾有の経済不況の中だからこそ、

一致団結して山積する問題に取り組むということです。

次期キャビネット幹事も言ってましたが、今までにない短いスローガンです。

が、わかりやすく意味深いスローガンだと思います。

基本方針としては5つ。

一、『地球環境の保全』
   地球の未来は 今日のECO

二、『会員増強・維持』
   増やそう 会員奉仕の力

三、『ライオンズクエストの実践』
   育てよう 次世代を託す青少年

四、『四献運動の推進』
   善意で救おう 尊い命

五、『LCIFへの協力』
   忘れていませんか? あなたの志

詳しくは次期キャビネットが立ち上がってからHP上でも説明があると思います。

キャビネット方針に基づき、会員が一致団結して奉仕に頑張りましょう!
コメント