ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライオンズ・イン・サイト

2009年12月25日 | 報告


ライオンズ・イン・サイトのPRグッズ、ロゴ入り風船がクラブに届きました。

今回はゾーンで購入していただきました。

なかなかきれいな水色ですね。ロゴも映えます。

1月の第2例会は17日(日)の大野橋駅伝になっています。

そこでランナーや関係者に豚汁を配りますが、その時にこの風船も配る予定です。

みんな、もらってくれるかな?

家に持って帰って、「何、これ?」って話題にしてくれたらいいですね。
コメント

薬物乱用防止講座

2009年12月22日 | ライオンズクエスト


22日、本巣中学校で3年生を対象に薬物乱用防止講座が行われました。

本巣LCでは初めて行われ、今回はクラブで勉強させてもらうという意味も含め、

美濃LCのL.宮西公良に講師をお願いしました。

L.宮西公良は、認定講師としてゴールドカードをお持ちで、

保護司としても活躍されている立派な方です。

約1時間、薬物の恐さ、命の大切さについて熱弁を振るわれました。

中学生も、興味を持って聞いていたようでした。

私も認定講師の資格を持つ立場から見させていただきましたが、

さて、果たして何十人の学生相手にあれだけ話せるか?理解してもらえるか?

難しいでしょうね。

一人で長く話すことは無理なような気がします。

本巣LCにも何人かの認定講師がいますので、みんなで協力分担して

クラブ単独でも講座ができるようになるといいですね。

コメント

大雪!

2009年12月20日 | 話題


19日、この地方にも雪が降りました。

しかも、大雪で、朝起きて積もっている雪にビックリした人も多かったのでは?

朝早くからあちこちで道路の除雪が行われていました。

土曜日だったせいか、朝の交通量も少なく、除雪もスムーズに行えたようです。

実は私も機械に乗って出かけました。

寒いし、眠いし、気を遣うし、大変でした。

でも、まだ誰も歩いていない道路を除雪していると、

雪の塊の中に、光の反射によってキレイな青い雪が見られました。

ちょうど氷河の中に青い氷が見られるのと同じような色です。

辛い仕事にも何かしらご褒美はあるものですね。
コメント

クリスマスプレゼント

2009年12月17日 | ライオンズクエスト


恒例の本巣市・北方町の幼稚園と保育園にプレゼントを持って行きました。

素晴らしい子供たちの笑顔に会えるので、私達もとても楽しみにしています。

私は糸貫東幼児園へ行きました。

一人一人にプレゼントを渡すと、「ありがとう」と

とても元気な声でお礼を言ってくれます。

そして全員に配り終えるとみんなで歌を2曲歌ってくれました。

糸貫幼児園の歌と、メリークリスマスです。

メリークリスマスは英語の歌で振りをつけながら

とても元気良く上手に歌ってくれました。



それから代表の子に手作りのメダルをもらいました。

最後に、みんなと握手をし、また来年来るからと約束しました。

本当に子供たちは可愛いですね。

この笑顔をいつまでも守っていけるよう、頑張らないと!
コメント

ライオンズ健康体操

2009年12月11日 | 話題


Lion誌12月号にライオンズ健康体操を取り入れている

クラブが紹介されていました。

どんな体操でしょうか?

動画サイトYou tubeに投稿されていました。

http://www.youtube.com/watch?v=37Kbj5S22AY&feature=player_embedded

実は、この動画を見つけたのは私ではありません。

勝浦LC事務局ブログに紹介されていました。

ある日、ライオンズクラブの関係するブログってどんなものがあるか検索してたら

勝浦LC事務局ブログを見つけ、素晴らしいと思いました。

正直、Lion誌を読んだとき、健康体操の記事を見ましたが、

そんなに関心を持ちませんでした。

しかし、その記事に関心を持つだけでなく、

動画を探すとはすごい!出来る!って感じで素直に脱帽です。

まだブログの全部を読んでませんが、他の記事を読むのが大変楽しみです。
コメント

テレビ寺子屋

2009年12月07日 | 話題


毎週日曜日、朝5時25分から東海TVで放映されている

テレビ寺子屋」という番組をご存知でしょうか?

朝早いので毎週というわけにはいきませんが、面白いのでたまに見てます。

昨日の講師は奥村幸治さんと言って

イチローの専属バッティングピッチャーであり、田中マー君の恩師だった方です。

その話の中で、大リーガーが多額の寄付行為をしているという話がありました。

そんな立派な行為をしていると、普段の生活も立派な、

人に恥じない行動を取らなければならないということでした。

ライオンズクラブは奉仕団体で、立派な活動をしています。

その立派な団体で活動している我々メンバーも、

おのずと普段人に恥じない行動をしていると思います。

ライオンズクラブには立派な人しか入れないと思われているようですが、

クラブに入ってから立派になった人もいると思います。

クラブが人を育てるという考え方も出来るかもしれませんね。

奥村さんは、大リーグで成功するには「運」が必要だと言ってました。

そして、普段立派な行いをしている人には運がつくと。

運が良くなるように普段から立派な行いに心がけましょう。
コメント

常設委員会

2009年12月06日 | 話題
本巣LCには委員会構成表にも載ってる通り、交通安全推進委員会があります。

しかし、リジョンに担当委員がいません。

キャビネットには担当委員長がいますが、

キャビネット会議の分科会で交通安全推進委員会は行われていません。

前から不思議に思っていたんですが、改めてと言うか、今頃と言うか、

ライオンズ必携を見てみると、常設委員会に交通安全推進委員会がありません。

クラブによってもあるところとないところがあるようです。

どうして本巣LCにあるのかわかりませんし、必要がないとも思っていません。

ただ、他のクラブを知ると自分のクラブでは当たり前のことが

実は意外だったりします。

必携に載っている常設委員会には例えば、国際協力プログラム委員会があります。

この委員会があると、海外援助をする場合、クラブとして

有意義に活動できると思います。

クラブでどういう活動をしたいか、また特色を出す意味でも

委員会そのものを検討し、クラブの活性化に繋げるといいかもしれませんね。
コメント