ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

演台寄贈

2013年04月19日 | ライオンズクエスト

この春、本巣市の本巣保育園、糸貫西幼児園が新しく建て替えられました。

落成記念として本巣LCからも演題、花台のセットを

それぞれの園に贈らせていただきました。

 

末永く、この園で育つ児童を温かく見守ってくれることと思います。

 

コメント

クラブ主催献血

2013年04月17日 | 四献・アイヘルス

17日、アピタ北方店さんをお借りして、クラブ主催献血を行いました。

来店客や、前日のチラシを見てわざわざ足を運んで下さった方、

会員や会員事業所のの協力により、100名の方に受付していただき、

献血者 70名、その内、200ml 11名、400ml 59名と立派な成果が上がりました。

 

皆さんの善意に感謝します。

コメント

席田用水の清掃

2013年04月12日 | 環境保全

11日、今年も、本巣中学生と一緒にホタルの名所、席田用水の清掃を行ってきました。

私達と一緒に大和園前で清掃活動を行うのは今年中学に入ったばかりの1年生です。

本巣中学校はほとんどが本巣小学校と外山小学校出身者ですが、

偶然にも本巣小学校出身者は彼等が5年生の時、私達が薬物乱用防止教室に訪れた子たちでした。

各クラスの清掃活動スローガン発表、先生の注意事項の後、早速清掃活動を行いました。

  

午前中は晴れていましたが、作業を始めたころからにわか雨が降り、怪我に注意しながら

短時間で効率よく行えるようみんなで一生懸命頑張りました。

幸いにも、毎年の清掃活動のおかげでゴミも年々少なくなってきています。

みんなの努力が実り、6月にはホタルの乱舞が見られることを期待しています!

 

コメント

淡薄墨桜の日

2013年04月12日 | 報告

4月11日に、本巣市根尾地区にある淡墨公園にて、「『淡墨桜の日』おもてなし事業」が

開催され、本巣LCもご招待を毎年いただき、会長が出席させていただきました。

樹齢1500年を超える日本三大桜の一つ、淡墨桜は今年の陽気に誘われ、

すでに満開の時期は過ぎ、半分ほど葉桜でしたが、

その姿はさすがに威風堂々として素晴らしいものでした。

 

今年から本格的に夜桜も楽しめるようにと、ライトアップが始まりましたが、

その電力は小水力発電でまかなわれているとのこと、

個人的に興味があり、施設も見学してきました。

式典には県内外から多数のご来賓の方が出席され、

根尾中学生や宗次郎によるオカリナの演奏、また、先月デビューしたばかりの

本巣市公式マスコットキャラクター「もとまる」君も紹介されました。

  

これからも日本の宝として淡墨桜を見守っていかなければならないし、

本巣LCも協力していかなければならないと思います。

コメント

観桜例会

2013年04月05日 | 報告

4日、美濃大野ライオンズクラブさんとの合同観桜例会が

北方町の「わかのや」で行われました。

例年、谷汲華厳寺の参道の桜を拝見させていただきますが、

今年度は本巣LCがホストと言うこともあり、北方町の桜の名所、

円鏡寺の入り口にある料理屋さんで計画させていただきました。

ちょうど桜も満開で、我々をもてなしてくれているようでした。

この例会の中で、親クラブである美濃大野ライオンズクラブさんから、

本巣LC結成30周年に対するお祝いをいただき、本巣LCからも、

お礼としてブルーバナーのキャリングケースを贈らせていただきました。

例会終了後、和やかに懇親会が行われ、両クラブの親交を深めました。

美濃大野ライオンズクラブさんが、今後ますますご活躍されることを祈念しています!

コメント (1)

岐阜南ライオンズクラブ結成55周年記念会

2013年04月03日 | 報告

2日、岐阜南ライオンズクラブ結成55周年記念会が岐阜グランドホテルで行われました。

本巣LCも、友好クラブとしてご招待を受け、会長幹事2名が出席させていただきました。

式典では、記念事業の発表、チャーターメンバーへのシェブロン伝達などが行われ、

岐阜南ライオンズクラブの輝かしい歴史と、立派な功績に対し、敬意を表します。

式典終了後、国際第2副会長候補者L.山田實紘を講師とし、記念講演がありました。

ノーベル平和賞をもらうだけの功績がライオンズクラブにあることを知り、

改めてライオンズクラブのメンバーとして誇りを持たなければと思いました。

その後は会場を移動し、記念祝賀会です。

最初に玉井博祜様による能『羽衣』の祝舞が行われ、

会場は幽玄な雰囲気に包まれました。

その後は、和やかに宴席が始まり、ご来賓、ブラザークラブ、

岐阜南ライオンズクラブのメンバー、ご婦人等、出席者みんなで親交を深め、

今後ますますご活躍されることを祈念して散会となりました。

岐阜南ライオンズクラブの皆さん、ありがとうございました。

 

コメント