ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

新一年生に交通安全傘贈呈

2011年03月28日 | 交通安全

28日、本巣市と北方町の小学校新一年生に黄色い安全傘を贈りました。

会長、幹事、交通安全推進委員長の3名が両市町の教育長に、

「雨の日でも安全に登下校してもらえるように」とメッセージをこめて手渡しました。

新一年生の子が上手に傘をさしながら学校に通う姿が目に浮かびます。

地域の皆さん、ドライバーの皆さん、みんなで暖かく見守りましょう。


交通安全街頭指導

2010年10月07日 | 交通安全


7日、交通安全街頭指導を本巣市の道の駅、織部の里前の国道157号線で行いました。

上下車線に別れて、警察官の指導のもと、交通安全啓蒙のパンフレットや軍手、

ヤクルトを道行くドライバーに渡しました。

平日の昼間だと、営業車、一般の車は年配のドライバーが多く見られました。

歩道からの手渡しでしたが、皆さん快く、助手席側の窓を開けていただき、

「ありがとう。」「ご苦労様。」と言葉をかけてくれました。

車を運転するみんなが、交通安全の意識を持ち、

マナーとゆとりを持って運転してもらいたいものです。

悲惨な交通事故が早く無くなるといいですね。

交通安全講習

2009年10月01日 | 交通安全


10月最初の例会で交通安全の講習を北方署の交通課長様にしていただきました。

北方署管内では、今年は死亡事故が少ないということでした。

0ではないのが残念ですが、残りの4半期、

交通事故で亡くなる人がいないようにみんなで気をつけたいと思います。

また、最近、飲酒運転が増えているそうです。

飲酒運転は確信犯です。

自分の意思で防げることです。

絶対にしない、そして周りを巻き込まない。

肝に銘じましょう。

街頭指導

2009年09月18日 | 交通安全


秋の交通安全運動を来週に控え、本巣ライオンズクラブで街頭指導を行いました。

本巣市三橋のモレラ岐阜南側市道で、北方署の指導のもと、

通行するドライバーに交通安全を呼びかけました。

お巡りさんに止められ、何事かと不安そうに窓を開ける運転手に

「ライオンズクラブです。安全に気をつけて運転してください」と声をかけ、

パンフレットと軍手やヤクルトを手渡すと、「ありがとうございます」とか

「御苦労さま」とか声をかけていただいて、

渡すほうも気持ち良くアクティビティを行うことができました。

道路を通行する全員が安全意識を高め、

悲惨な交通事故が一日も早く無くなることを心から祈っています。

交通安全講習例会

2007年12月14日 | 交通安全

 12月の第一例会は交通安全講習例会でした。

講師には北方警察署 交通課長高橋 誠 様を

御招きして講義をしていただきました。

旧本巣郡内の交通情勢、今年、発生した死亡事故の状況など、

画像を使用して解りやすく講義していただきました。

近年の傾向として、高齢者が被害者になる事故が

多発しているとの事でした。

県内でもワーストに入る北方警察署管内。

被害者にも加害者にもなりたくないです。

また、話は大きいかもしれませんが、日本の高度成長期を牽引してきた

高齢者の方々。大切にしたいですね。

 

 

 


交通安全街頭指導

2007年09月20日 | 交通安全


9月の第2例会は明日から始まる秋の交通安全週間にあわせて、

国道157号線で北方警察署のご協力のもと、街頭指導を行いました。

飲酒運転の撲滅や、シートベルトの着用を運転手さんにお願いし、

啓蒙パンフレットと軍手を配りました。



この軍手、甲の部分に啓蒙文が貼ってあります。

本巣地区の交通安全関係団体が考案し、本巣ライオンズクラブも

使わせていただきました。

また、啓蒙文を貼る作業を、北方町の授産所に依頼し、

社会福祉にも役立っています。

悲惨な交通事故が少しでも減るように、みんなで協力し、努力していきましょう。


新一年生に安全傘を!

2007年04月12日 | 交通安全

今年も北方町と本巣市の小学校新一年生に安全傘を送りました。

 ライオンズクラブのロゴ入りの目立つ黄色の傘です。

 新一年生の皆さん、この傘をさして雨の日でも元気に学校に通ってください。

そしてドライバーの皆さん、地域の子供が交通事故に遭わないよう、 みんなで気をつけましょう。


交通指導例会

2007年03月19日 | 交通安全
 織部の里もとす前、国道157号線にて交通指導を行いました。北方警察署さんのご協力で、上下線を規制していただき、メンバーが一般車両に、交通安全啓蒙パンフとヤクルトの配布を行いました。
 交通安全、交通事故撲滅の想いは、万人の願いですが、特効薬が見あたらないのが現実だとおもいます。本巣ライオンズクラブでは、”一人一人の意識に働きかける。”という熱い想いで、山際の寒さをしのぎました。