ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

薬物乱用防止教室 北方小学校

2013年01月31日 | 薬物乱用防止

30日、北方町立北方小学校6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

3クラス90名がワークルームに集まり、紙芝居で薬物に対する知識、子供たちを取り巻く

環境に関する基礎知識を学んだあと、18のグループに分かれて討議してもらいました。

※個人が特定されないように写真が加工されています。

各グループにライオンズのメンバーも入りましたが、6年生ながら

薬物に対する知識は相当だったことに驚かされました。

これは、子供たちが薬物に対する関心が非常に高いことを示し、改めて、

小学生にも薬物について正しい知識を持ってもらうことが必要だと感じました。

また、グループも熱心に討議し、先生が打ち切ろうとしても、「まだ」と続行を訴える生徒もいて、

楽しみながらも内容のある出前授業になったことと思います。

子供たちの関心の高さ、熱心さ、また純真さに触れることができ、これからも

薬物乱用防止教室開催を積極的に行って行こうと意欲がわいてきました。

コメント

第50回大野橋駅伝競争大会

2013年01月20日 | ライオンズクエスト

20日、第50回大野橋駅伝競走大会が本巣市役所を発着とし、行われました。

残念ながら今年度をもって閉幕となるこの記念大会に、

中学、高校、一般の90近くのチームがその健脚を競い合いました。

本巣ライオンズクラブも、選手や関係者を応援しようと今回も豚汁を提供しました。

11時頃にトップの選手がゴールし、それから次々と選手がゴールしてきました。

ゴールした選手、チームが少ないうちは遠慮気味に豚汁をもらいに来ていましたが、

そのうちに人だかりができ、600人分作った豚汁もあっという間になくなりました。

寒い中を力走してきた選手を、体の内側から温めたことと思います。

大会終了後の閉会式では、長年豚汁を提供してきた

本巣ライオンズクラブも、感謝状を拝受いたしました。

50年運営されてきた関係者の皆さんに感謝を申し上げ、

また、このような機会がありましたら協力させていただきたいと思います。

ありがとうございました!

コメント

’13 新春懇親例会

2013年01月12日 | 報告

10日、今年最初の例会、新春懇親例会を北方町の『め組』で行いました。

年末から少し日本が活気づいてきている気配がします。

被災地をはじめ、日本が、世界が元気になってくれることを切望しています。

今年が少しでもいい年になるよう祈念して杯を交わし、We serveに励むことを誓いました。

コメント