ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

家族例会

2016年10月07日 | その他

10月6日、根尾の四季彩館で家族例会を行いました。

今回は、樽見鉄道に乗って来ようという企画で、幹事のお骨折りにより、

先乗りして温泉を楽しんだり、車窓からの景色を楽しんだりと人それぞれです。

18時から例会を行い、18時30分から懇親会となりました。

  

アトラクションとして、根尾の継体桜太鼓と南京玉簾、ドジョウ掬いがあり、賑やかに楽しく過ごしました。

   

帰りは樽見鉄道を貸しきって、臨時便を出してもらい、

  

仲間だけなので気兼ねなく童心に帰るものもあり、ひと時の汽車の旅を楽しみました。

コメント (1)

防災例会

2016年10月07日 | その他

9月の第2例会は岐阜県防災課の安藤正信氏を講師にお迎えし、防災について学びました。

 

この地域には複数の活断層があること、大地震が起こる確率はかなり高いこと、

熊本地震を教訓として日頃から考えておかなければならないことなどを学びました。

濃尾地震が起きてから120年余り、大地震が起きた歴史もあるこの地、

いつ起きても本当に不思議ではありません。

地震を防ぐことはできませんが、被害を減少することはできます。

まず、日頃の備えを!

コメント

25周年記念式典

2008年05月02日 | その他

25周年記念式典が3月22日、岐阜グランドホテルで盛大に開催されました。

岐阜県知事、本巣市長、北方町長、またガバナーや名誉顧問をはじめとする

334-B地区、リジョン、ゾーンからたくさんのライオンズメンバー、

クラブの関係者など、総勢250名あまりの方にご出席いただきました。

第1部の式典ではたくさんの方にご挨拶、祝辞をいただき、

記念事業の発表や功労者の表彰、また岐阜県知事にご講演をいただきました。



会場をホールに移し、第2部として祝賀会が開催されました。

日本舞踊、フラメンコ、メンバーによるアトラクションなど、大変盛り上がり、

チャーターメンバーの表彰も併せて行われました。

式典、祝賀会とも、大盛況に終われたことは、ご出席いただいたご来賓、

ライオンズ関係者の皆様のおかげであるのはもちろん、

25年間、本巣ライオンズクラブを温かく見守り育てていただいた

関係各位皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

また、本巣ライオンズクラブのメンバーもこの日に向かって、みんなで協力し、

計画、準備をして万全の態勢で臨みました。

式典が成功することはもちろん肝心なことですが、

みんなが一丸となったことが、クラブとしては一番の財産になったような気がします。

コメント

ブック検索

2007年07月20日 | その他
最大級の検索サイトで、”google”というサイトがあります。その中の”ブ

ック検索”というカテゴリーで、本が検索できます。”題名の検索かな?”と思い

検索してみると、”本の中身”の検索でした。

これが結構、”アナログ”が入っています。多分、人の手で本を一ページ、一ペー

ジ、スキャンしてうまく切り取り、データベース化したものと思われます。

中には、上下反対だったり。。。スキャンの縁が残っていたり。。。

どれくらいの労力が、かかっているのだろう?   いろいろ考えます。

ぜひ、皆さんも”検索 探検”してみてはどうでしょうか。
コメント

ラーメン缶

2007年07月12日 | その他


ラーメン缶というものをご存知でしょうか?

以前、NHKでも取り上げてて、気になっていたんですが、

岐阜市内の自動販売機で売られてるのを発見しました

早速買ってみましたが、まだ残念ながら食べていません。

買った時には熱かったのですが、すでに、当然のことながら冷めてしまいました。

お湯に入れて温めなければなりません。

麺はコンニャクで出来ているそうですが、果たしてお味のほうは…
コメント

ボーリング大会

2006年12月11日 | その他
12月の第1例会はボーリング大会でした。

4Zで合同のボーリング大会を行ったことはありますが、クラブだけで行うのは初めてです。

2Gでしたがみんな、日頃の腕?を発揮して楽しい行事になりました。

優勝はL.小川でした。

一応、年長者と言うことでハンディがつきましたが、ハンディなしでも文句なしの優勝でした。

おめでとうございます。過去には相当投げ込まれているようですね。

全般的に年長者のほうが上手でした。皆さん、若いころには相当鳴らしたんでしょうね。
コメント

334B地区第1R第4Z親善ゴルフ大会

2006年11月14日 | その他
スポーツの秋、11月9日に谷汲カントリーにおいて第33回第4Z親善ゴルフ大会が行われました。

本年度は本巣LCがホストクラブだったので、会長以下クラブ員一丸となって念入りに準備し、当日も20名近く参加し大会を盛り上げました。

その甲斐もあって当日は秋というか暦ではもう初冬といってもいい時期でしたが、風もなく、穏やかに晴れた絶好の天候のもとで行うことが出来ました。

4Zの他クラブからも多数参加していただき総勢60名以上が日頃の腕を発揮し、他クラブの会員さんと交流し親睦を深めることができとても有意義な大会になりました。

結果は池田・神戸LCが強くすばらしい成績でしたが、本巣LCもみんな頑張り、そ・れ・な・りの成績を上げることが出来ました。

楽しい一日になったのも4Zすべての会員さんのご協力があってのことです。皆さん、ありがとうございました。


コメント

頭の体操

2006年06月01日 | その他
インターネット上で遊べるパズルのサイトを紹介します。これは数独(すうどく)とかナンバープレイスとか呼ばれるもので3×3のマスに1~9までの数字を入れ、縦、横、ボックスの中で数字が重複しないように並べるものです。日本で生まれて世界中で大会があるほど人気があるパズルです。
http://www.oct.zaq.ne.jp/woodside/jsudok/

なお、携帯電話でもダウンロードして楽しむことが出来ます。
http://appget.com/im/ia/apview_021202.htm
コメント