ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カモの親子

2013年05月24日 | 話題

会社の裏の川で、カモの親子が泳いでいます。

どうやら今日から泳ぎだしたようで、早朝から近所の人たちが見に来ています。

全部で7羽のひな、みんな無事に育ってくれればいいなと思います。

ちなみに、父親でしょうか、もう一羽の親カモは朝からずっとこの位置です(^^;;

コメント

第59回 334-B地区年次大会

2013年05月20日 | 報告

19日、可児市文化創造センターalaで

今年度の334-B地区年次大会が開催されました。

午前中の代議員委員会、代議員総会では、代議員の協力のもと、

スムーズに進行され、すべての提案議案が可決承認されました。

昼食をはさんで、東濃実業高校吹奏楽部のコンサートが

プレオープニングとして演奏され、年次大会の式典が始まりました。

1300人余りの参加者が集う大ホールで、記念事業の発表、

アワードの伝達などがありました。

本巣LCは年次特別表彰で「ガバナー優秀賞」を授与されました。

一年間のクラブの活動が評価され、大変光栄だと思っています。

式典の後半は次期キャビネットの堀第一副地区ガバナー、次期大会ホストクラブの

紹介・アピールがあり、森下ガバナーから地区旗が手渡される所を見ていると、

いよいよ今年度の終りなんだと実感させられました。

式典関係者の皆さん、お世話になりました、ありがとうございました。

コメント (2)

次世代エネルギーインフラ

2013年05月16日 | 環境保全

16日、岐阜県の次世代エネルギーインフラのモデルが設置してある

花フェスタ記念公園を見学に来ました。

岐阜県では現在6つのモデルが公開されていますが、

東日本大震災の福島原発、活断層の上にあるとされる敦賀原発の問題等々、

安全でエコなエネルギーへの関心は非常に高いものがあります。

しかしながら、自然エネルギーもまだ歴史が浅く、

課題を残したまま活用されているところもあります。

いろんな機会をとらえて、勉強しておくことが肝心だと思います。

また、花フェスタ記念公園では18日から春のバラまつりが始まります。

すでに会場には多くの人が訪れていて、早咲きのバラを楽しんでいました。

楽しく勉強できる、いい環境例会になりました。

コメント

4Z新旧合同諮問委員会

2013年05月14日 | 報告

13日、安八郡神戸町の桂林で今年度の334-B地区第1R第4Zの

第4回諮問委員会が開催されました。

毎年度第4回は次年度の4ZのZC、執行部も集まり、新旧で会議が行われます。

今年度の役員の一年が終わりに近づき、安堵の顔、

次年度の役員がこれから始まる一年に向かっての決意の顔と対照的なものがありました。

今年度、宇野ZCのリーダーシップのもと、4Zの各クラブが奉仕に励みましたが、

4クラブしかない4Zでも、各クラブが抱える課題は似たようなもので、

こういう場で同じ立場、境遇を共有することで励みになり、

参考にさせていただき、各クラブ運営が出来たように思っています。

今年度の役員の皆さん、ご苦労様でした、ありがとうございました。

諮問委員会の最後にはZ旗の引き継ぎが行われ、

次年度のZCも立場の重さを改めて感じられたことと思います。

次年度の役員の皆さんの活躍を祈念しています。

コメント

ボーイスカウト本巣1団 40周年記念講演会

2013年05月13日 | ライオンズクエスト

12日、ボーイスカウト本巣1団が結成40周年を記念して講演会を

北方町生涯学習センター「きらり」で行われました。

本巣ライオンズクラブにも後援依頼があり、当日もご招待を受け、聴講させていただきました。

講師に北方小学校校長の河合先生をお迎えし、「小1プロブレム」というテーマで、

最近の小学1年生に起きている問題を解説していただきました。

 

小学校の現場ではこんなことが起きてるんだなと興味深くお聴きすることが出来ましたし、

学校、家庭、地域の人たちと、周りの大人がちゃんとした考えを持って見守っていく、

子供たちは正しい導きによって変わっていけると言うことを学びました。

みんなで健全な子供たちを育てなければいけませんね。

コメント (1)

法要例会

2013年05月06日 | 報告

GWの谷間の2日に正尊寺で法要例会が行われました。

生前の故人を偲び、感謝と奉仕の精神を引き継ぐことを誓いました。

物故ライオンの皆さんは我々の活動を見守っていてくれていることと思います。

コメント