ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

薬物乱用防止教室

2012年11月28日 | 薬物乱用防止

28日、本巣市立真桑小学校にて薬物乱用防止教室を開催しました。

5年生の3クラスそれぞれを対象に、2~4時限の3時限で行いました。

最初にいつものように紙芝居で、なぜ薬物が禁止されているか、誘われても断ることの

勇気について説明し、その後、グループに分かれ、ライオンズのメンバーも加わり討論をしてもらいました。

どのグループも活発に意見が飛び交い、薬物に対する知識と、断る勇気の大切さを学んでくれたようでした。

驚いたのは5年生で脱法ハーブにまでもう知識が及び、やはりこのくらいの年齢から

薬物に対して正しい知識を身につけることが必要だと改めて感じました。

メンバーにも活発に質問があり、とても有意義に出前授業を行うことが出来ました。

最後には、小学校にご好意により、給食までいただくことが出来、私達も楽しませていただきました。

危険薬物はなくならないといけません。「ダメ。ゼッタイ。」

コメント

ぎふ清流国体・ぎふ清流大会 感謝の集い

2012年11月26日 | 報告

25日、国体大会の感謝の集いが岐阜グランドホテルで実施され、

本巣LCも協賛者としてご招待をいただき、クラブから3名出席しました。

会場は約1,500人の選手、関係者で埋め尽くされ、国体の映像が会場に映し出されると

その時の記憶、感動がよみがえり、会場からは拍手や歓声が上がりました。

各協力団体への感謝状、炬火リレー走者とのトーク、42市町村への「ギフとフラッグ」の返還などがあり、

改めてこんなに多くの人に支えられて、この大会が大成功に終わったんだと思いました。

ぎふ国体は、岐阜県民が一つになれるいい機会だったし、

その大会に本巣LCが微力ながら協力できたことを誇りに思います。

ありがとうございました!

コメント

もとす産業祭

2012年11月17日 | 報告

17日、モレラ岐阜で第7回もとす産業祭が行われ、今年もクラブとして出店しました。

例年通り、チャリティバザーと焼き芋をやりました。

あいにくの雨となりましたが、大勢の来場者で賑わい、わがブースもたくさんの

人に来ていただき、バザー品も焼き芋も無事完売できました。

また、ライオンズインサイトとして来場者の子供さんにライオンズのロゴ入り風船を配ったところ、

喜んで持って行ってくれたのでいいPRができたと思っています。

ブース内に東日本大震災被災地への募金箱を主催者側から提供いただき

設置してありましたが、こちらにも善意の寄付金をいただきました。

募金箱はそのまま主催者に渡しました。

今年はインサイトのヘリウムガス購入のため、純利益は例年より

少なかったですが、全額、社会福祉協議会に寄付させていただきます。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

コメント

美濃大野LC結成50周年記念式典

2012年11月15日 | 報告

11月15日、大垣フォーラムホテルに於いて、

美濃大野ライオンズクラブ結成50周年記念式典が開催されました。

4Zの各クラブは例会振替にて対応し、本巣LCからも多数出席させていただきました。

式典では大会委員長や会長、ご来賓のご挨拶の後、記念事業が発表されました。

また、式典の中で全国骨髄バンク推進連絡協議会 顧問 大谷貴子氏による講演会も行われ、

その場で会長から協議会に寄付金が贈呈されました。

第2部として、会場を移動して祝宴が行われました。

アトラクションもいくつか用意され、和やかに楽しい時間を過ごしました。

今後の美濃大野ライオンズクラブの活躍を祈念しています。

おめでとうございました!

コメント

ユネスコ絵画展

2012年11月10日 | ライオンズクエスト

10日、ユネスコ協会主催の「第15回 絵で伝えよう、わたしの町のたからもの」の

絵画展入賞作品の表彰式がありました。

本巣LCも、青少年健全育成事業の一環として協賛し、

この日の表彰式にご招待いただきました。

入賞作品は協会長賞他18点、本巣ライオンズクラブ賞として2点が入賞されました。

どれも力作で、本巣の宝物をうまく表現してありました。

作品は本巣公民館で展示され、その後、うすずみ温泉で展示されます。

是非一度ご覧ください。

入賞者の皆さん、おめでとうございました!

コメント

健康例会part2

2012年11月02日 | 四献・アイヘルス

1日、前回に引き続き、健康に関する例会で毎年恒例になっている

生活習慣病検査を北方医院さんから出張していただいて行いました。

検査状況を撮り忘れました、失態です!

この日は昼にクラブ内のゴルフコンペがあり、参加者はいつもより

体重が減っていたようで、好結果が期待できるのではないでしょうか。

急に朝晩が寒くなりました。

皆さん、体調管理を万全にして奉仕に仕事に励んでください!

コメント