うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

四大写真展の作品を仕上げました。

2005年11月27日 20時03分17秒 | うちなー日記(沖縄編)
今日もかなりハードな一日でした。
まず、四大写真展とは、琉球大、沖縄国際大、沖縄大、沖縄県立芸大の4つの大学の写真部の共同写真展で、今年は県立芸大の展示場を会場に、11月29日から12月4日まで行なわれる予定です。この写真展に、私も出展するのですが、カラーで出す作品がなかなか決まらず、今日まで完成が伸び伸びになっていました。さんざん考えた末、帰省の際に大阪空港で撮影した飛行機のライトの光跡の写真を出すことにしました。
写真自体は、先日カメラのキタムラでプリントしていたので、あとはそれを作品パネルに仕上げるだけだったのですが、一昨日買ってきたスチレンボードに写真を貼ろうとしたその時、手が滑って変な風に写真とボードがくっついてしまったのです。なんとか修正しようとしましたが、意外に両面テープの粘度が強く、全くはがれません。しかも、無理にはがそうとしたため、写真にしわが入り、作品に使えなくなってしまいました。
失敗です。大失敗です。参りました。時間は午後5時半・・・。作品の搬入は明日です。時間がありません。このまま悩んでいても仕方ないので、ひとまずカメラのキタムラに向かい、再プリントを頼むことにしました。琉球大学から那覇市天久新都心にあるカメラのキタムラまでは、約12kmほどの道のりです。面倒くさいですが、仕方がありません。バイクで走りながら、もしも作品が完成しなかったときのことを考えると、気が気ではありませんでした。
カメラのキタムラに着き、プリントの注文をしてから店内を見ると、木製のパネルでちょうど良いものを見つけました。普通、木パネルに写真を貼るときは、液体糊で貼り付けるのですが、その製品は、パネルに両面テープがセットしてあり、しかもスチレンボードの同様の製品よりも失敗がしにくいように、テープが分割されていて、これならば短時間で作品を仕上げられそうです。ただ一つ、問題だったのが、価格でした。作品は二つ出す予定ですが、このパネルは一つ1490円・・・。写真のプリント代が一枚740円なので、2枚で計4400円ほどになります。しかし背に腹は代えれません。またスチレンボードで失敗することを考えれば、これを買ったほうが確実です。生活費が無くなるのを覚悟で買うことにしました。
結局、プリントと買い物を終え、寮に戻ってから作品を貼り、仕上げたのは夜も10時を過ぎていました。
なんとか今日中に作品を仕上げられましたが、明日は朝8時半に県立芸大集合なので、寝坊しないように注意しなければ・・・。
っていうか、起きれるのか、俺!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿