うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

過去日記 沖縄に着きました。

2005年04月01日 16時51分43秒 | うちなー日記(沖縄編)
ついに沖縄に着きました。といっても後期試験から三週間もたっていませんが・・
今日は熊本の親戚に挨拶してからこっちに来たため、福岡空港発の便を使いました。つい10日前に福岡県西方沖地震が起こったばかりだったのですが、最も古い第1ターミナルにはガラスが割れたところもあり、改めて地震の被害を実感しました。ただ、熊本から空港までの高速バスから見える風景は、以前と変わらないもので少々安心しました。
今日搭乗したのは、ANA485便、機材はボーイング777-200で、私にとって久々のトリプルセブンでした。
搭乗直前まで展望デッキで写真を撮っていたので、手荷物検査場でちょっと焦ってしまいました。そして搭乗ゲート前の売店で「FDH福岡ダイエーホークスのミネラルウォーター」を買い、搭乗しました。搭乗後、よく考えてみると、福岡ダイエーホークスは今年からソフトバンクホークスに変わったはずなのにという疑問が湧きましたが、まあプレミアになるかもと思い納得してしまいました。
そして定刻に機はブリッジから離れ、5分くらいで離陸しました。
天気も上々で、機は順調に飛行を続け、あっというまに1時間30分の飛行時間が過ぎました。途中、春先の気流が不安定な時期だからか、機内アナウンスで「今後大きく揺れることが予想される」と放送がありましたが、幸いなことに予想は外れ、全く揺れることなく那覇空港に到着しました。ただ、到着後に聞いた話では、同じ頃に東京から来た便では結構揺れたそうで、どうやら私は運が良かったようです。
到着後、早速高速バスで大学に向かい、寮の入寮手続きをして、鍵を受け取って部屋に入りました。寮の個室は考えていたよりも広く、4畳半程度だと思っていたのが6畳以上はありました。早速メジャーで部屋の寸法を計測して、ちょっと備え付けのベッドで横になってから、今日の宿である那覇市の東横イン旭橋駅前に向かいました。いよいよ新生活が始まるんだなという実感が湧いてきた今日この頃です。