うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

うわさは本当だった!(カラオケ採点機能)

2005年06月11日 03時44分19秒 | うちなー日記(沖縄編)
昨日、先輩達とカラオケに行きました。私にとってこちらに来てからカラオケに行くのは今回が初めて。ところで、先日、テレビでカラオケの採点機能で高得点を取る方法を紹介していました。カラオケのメーカーによっても違うらしいのですが、基本的には「ゆっくりとした起伏の少ない曲を、はっきりとした声で歌うこと」だそうです。
そういえば以前「探偵ナイトスクープ」(関東では放送していませんが)でも、自家用カラオケで100点満点を連発するおばあちゃんについて紹介していました。その人はけっして歌がうまいわけではないのですが、マイクを口ぎりぎりのところまで近づけて童謡を歌っていたのです。そう、つまりこのおばあちゃんの歌は見事に先ほどの条件を満たしていたのです。
そして話はもどりますが、昨日行ったカラオケ店では、「JOYSOUND」(採点は1000点満点)を使っていました。店員いわく、「あまりにも採点が厳しくて700点以上もなかなか出ないので、800点以上ならば半額割引券、900点以上ならば泡盛をプレゼントします。」とのこと。泡盛は未成年なので飲めませんから(?)、とりあえず割引券狙いで行くことにしました。そして、各々好きな歌を歌うのですが、結構良い感じなのに、採点は580~690点の間・・・そうこうしているうちに、時間は過ぎ、残り時間はあと僅か。そこで、私は賭けにでました。「荒城の月」を選曲したのです。昔合唱団で鍛えたこの喉(当時はアルトでしたが)で、テノールを熱唱しました。ところが、タイミングはずれずれ・・・でだしから声の高さが合わず、5文字目くらいから歌い始め、途中も突然歌のスピードが速くなるところで気付かず、おいてけぼりを食ってしまいました。そして曲終了・・・いよいよ採点です。正直あれだけタイミング狂ったらもうダメでしょうとあきらめていたら、「863点」という数字が!「マジですか!?」の声が一同の間からあがりました。そして「本日のベスト3」の画面が出てきて、そこではなんと700点台の2位以下を押さえて、本日の1位に輝いていました。ビックリ!・・・こうして見事に割引券を獲得することができました。
しかし、あのタイミングの悪さでこの点数ということは、タイミングがあっていたら、900点超えは確実!?次回は泡盛を狙おうかな・・とにかく、
うわさは本当でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-09-23 10:56:50
今更古い記事に失礼しますが
ナイトスクープ、カラオケで検索するとこちらが出てきました。

ナイトスクープのカラオケネタは、お婆ちゃんの100点と、
謡い方が極端な(?)カラオケ講師と、テレビジョン等ありますが
どれも普通に歌うと点数は伸びないのだなと思います。
あの採点機能自体がアーティストの歌と関係ないと言う有様ですし(笑)
まだセガやUGA等の会社も乱立していた頃に比べ点数取れなくなりました。
しかし、その中で800点台は凄いですね!

ところで、琉大の海自なんですね。
私の妻も琉大の海自でDまで行っておりました。
山口研と言ってましたかね…。
カラオケに本川達夫先生の歌があったらチャレンジしてみたい私です。
(私は琉大ではありませんが)
返信する
Unknown (もとすけ)
2020-09-23 16:51:19
大変昔の記事にコメントいただきありがとうございます。
当時はどうしてこんな記事を書いたのだろうと、再読して内心冷や冷やいたしました。
その後もこの記事のカラオケ店では毎回「荒城の月」で割引券やらからあげバスケットやら色々と頂き、お世話になりました。
数年後、あえなく閉店してしまいましたが・・

奥様が海自の山口研ご出身とのこと、実は私も1年次の基礎ゼミ(体験配属)で山口先生にお世話になり、縁を感じます。
その山口先生も5年前に亡くなられており、このブログを始めてからの月日の流れを感じました。

拙い内容も多いブログですが、またご覧いただけましたら幸いです。
返信する
Unknown (大和人たもつ)
2022-04-20 23:16:06
投稿
返信する

コメントを投稿