うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

初めての街角ポートレート撮影

2007年01月17日 21時17分57秒 | うちなー日記(沖縄編)
今日は、夕方から工学部の学生の依頼で、新生児、那覇市の街角の人々の笑顔、赤ちゃん(三ヶ月)を撮影してきました。
依頼が来たのは先週の金曜日の写真部部会中で、なにやら広告の写真を撮るために1000万画素以上のカメラで写真を撮ってほしいそうで、私が依頼を引き受けることになったのです。

今日、昼間にカメラ屋に行く予定があり、それから帰った午後3時に工学部に伺いました。
依頼者は二人で、それぞれから今回の依頼の詳細を説明してもらいました。
それによると、現在二人はコンペに提出する、広告の製作課題に取り組んでいて、キリンビールの無濾過ビールを宣伝する内容なのですが、一人はビールを飲んだときの笑顔をイメージして、数十人の笑顔をランダムに並べたデザインに、もう一人の方は無濾過の純粋さを強調するために、新生児や赤ちゃんの写真を使ったデザインにしたいと考えているそうで、その素材の写真を撮ってほしいとのことでした。
報酬はとりあえずありませんが、コンペに提出する際に、フォトグラファーとして私の名前を併記してくれるそうです。
そんなわけで、早速依頼者と三人で撮影に出かけることになりました。
まずは、病院の新生児室の写真を撮るために、琉球大学附属病院に向かいました。
聞けば、アポは取っていないそうで、最近のプライバシー保護の傾向では、撮影はできないかなと思ったのですが、産婦人科の受付で頼んでみたらところ、予想外に撮影許可が下りました。(゜o゜;
産婦人科の奥にNICUがあり、白衣を着てから、そこの新生児を撮りました。
本当に生まれたてという感じで、小さな小さな身体がベッドで眠っている姿は実に可愛いかったです。写真を撮っていると、まるで自分がバパになったような気になり、なんだか嬉しくなってしまいました。
あと十年くらいしたら、またこういうところに来れるかななどと思いつつ、病院を後にして、次の撮影地の那覇に向かいました。

続いては、牧志公設市場周辺で街角の人々の笑顔を撮影します。目標は五十人!ポートレートに強いといわれる琉球大学写真クラブの面目躍如です。
桜坂劇場前から歩き、市場通り、公設市場、平和通り、むつみ橋通りなどを回って、写真を撮りました。ポートレートで一番大変なのが、モデルになってくれる人を探すことなのですが、今回は依頼者の二人が片っ端から声をかけて、半ば無理矢理、笑顔の写真を撮らせてほしいと頼んでくれるので、私はほとんど撮ることだけに集中できました。交渉で役に立ったのが、琉球大学写真部の肩書で、そう告げれば大体の人が納得してくれました。(沖縄県内での琉球大ブランドの力は強力です)
最初は恥ずかしがって断っていた人も、いざカメラを向けると笑ってくれて、ここでも予想外に順調に撮影できました。特に市場のおばちゃんたちは、いろんな苦労を乗り越えてきたからこそ出るような、いい笑顔をしてくれました。
それにしても、人の笑顔を集めるのってすごく楽しいですね。確認のために写真を見ていたら、ずらりと並んだ笑顔で、これまでの悩みとか悲しみとかが吹き飛んでしまいそうでした。
結局、一時間半ほどの撮影で、目標の五十人の老若男女の笑顔を撮れました。市場周辺の皆様に感謝です。

最後に、もう一つ赤ちゃんの写真を撮るために、事前にアポをとっていた、依頼者の先輩(赤ちゃんのお母さん)の家に行きました。
家に着くと、既に赤ちゃんをスタンバイしてくれていたので、早速撮影を始めました。
途中、赤ちゃんがおしっこをもらしたりもしましたが、ピュアな感じを収めることができました。

かくして、撮影の行程を全て無事に終え、大学に戻って写真のデータを渡して、今回の依頼が完了しました。
内容を依頼者と確認しましたが、満足だと言ってくれました。
今回は、私にとっても貴重な経験になり、撮影を楽しむことができました。特に笑顔のポートレートは、今後も挑戦してみたいです。(^^)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たつ)
2016-10-12 22:44:47
記事を読ませていただきました。
奮闘のすえ、依頼人に満足してもらえる写真が撮れてよかったですね!
私は、今写真の学校で学んでいる学生で、私生活でもファインダーを覗くことを努力しています。今写真で撮りたい!と思っているのは、ポートレートで、家族・友人は簡単に撮らせてくれるのですが、やはり難しいのは街中を行く赤の他人を撮らせていただくことです。でも、この記事を読んで、いろんな人のいい笑顔をたくさん撮りたいと思えました。これからも頑張ります。
私的なことで申し訳有りませんが、感想をお送りさせていただきます!
返信する

コメントを投稿