うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

新日本海フェリー ペイントイラスト船団完成

2017年03月27日 07時52分44秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
この度、新日本海フェリー「らべんだあ」のペイントイラストが完成しました。
「らべんだあ」は3月9日に新潟~小樽航路に就航したばかりの新造船です。
三菱重工下関造船所製で、最近の三菱船で徐々に取り入れられてきている「垂直船首」形状が特徴的です。

これで新日本海フェリーの現有船団の型式全てをコンプリートできました。



というわけで、1994年以降就航した新日本海フェリーの船の一覧です。
上から2つ目の「すずらん(先代)」「すいせん(先代)」以外が現役で就航していますが、先日の記事でも書いたとおり、「フェリーあざれあ」「フェリーしらかば」は今年新造船「らべんだあ」「あざれあ」に置き換わります。これで、新日本海フェリーの船団は全て21世紀生まれに揃うことになります。

それにしても、これだけ集まると迫力がありますねぇ・・。
(週末を実験とこのイラスト製作に費やした甲斐がありました)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なイラスト! (通りすがり)
2017-05-04 19:47:39
趣味がアルバム作りなんですが、年に数回ゆうかりからいらっくに乗って旅行に行きます。アルバムにフェリーのイラストとか貼りたいなぁ、なかったかなぁと探していたらこちらにたどり着きました!個人的なアルバムなので、もとすけさんには何にも良いことないですが(汗)プリントしてアルバムに貼っても良いでしょうか?
返信する
ありがとうございます (もとすけ)
2017-05-07 17:00:29
コメントに気付くのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
アルバム作りが趣味とは、素敵ですね。
(私は撮るだけ撮ってパソコンに保存するだけなので、家族からよく文句を言われております・・)
どうぞどうぞ、是非お使いください。
イラスト作成冥利に尽きます。
返信する

コメントを投稿