goo

航空の安全・安心

3月13日に全日本空輸グループ運航のカナダのボンバルディア社DHC-8-400機の車輪が機体から降りなかったため、高知空港に胴体着陸しましたが、機長の冷静な判断により幸い死傷者ゼロですみました。
 翌週20日には天草航空運航のボンバルディア社のDHC機の車輪が降りなかったが、手動で降ろすことができたため、事故に到らずにすみました。
 連日の事故を受けて、国土交通委員会では4人の航空専門家から意見を聴取し、質疑を行いました。私はそのトップバッターとして4人の参考人と意見交換を行いました。

国土交通委員会:平成十九年三月二十八日(水曜日)
国土交通行政の基本施策に関する件(航空の安全・安心)

政府参考人(国土交通省航空局技術部長) 谷  寧久君
参考人 (東京大学大学院工学系研究科教授) 河内 啓二君
参考人 (社団法人日本航空技術協会会長)  久保 哲也君
参考人 (定期航空協会理事長)  辻村 邦康君
参考人 (航空アナリスト)    杉浦 一機君
国土交通委員会専門員   亀井 為幸君

詳しい質疑内容は、議事録をご覧ください。

Pdf_1「国土交通委員会議事録」をダウンロード

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球温暖化 少子化対策 »