武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

町内一斉防災訓練、自由時間など

2016年10月23日 | Weblog
曇り。気温16度から25度。 蒸し暑く感じる一日となりました。


午前9時
我が家のイチョウの木の葉も色づいてきています。












午前9時45分
役場防災センターに集合して、防災訓練に備えます。
すでに多くの町職員、消防団関係者等が集結しています。早速それぞれの役割の準備に入ります。













午前10時5分
役場を離れて、避難所の各施設の巡回視察に。
始めに、武豊水門を確認しますが、すでに水門が閉鎖される作業が行われています。地域の企業の方々のご協力もあって、サポートをして頂く締結もさせて頂いておりまして、大変心強く思っているところであります。
水門築造26年ほど経過をしていますので、リフォームを検討する必要性を感じます。本日は、日曜日にも関わらず本当にご苦労様でした。










午前10時30分
緑丘小学校の体育館の避難所開設の状況を確認。
ベテランの防災ボランティアの方々が多くお見えになられ、大変助かります。スムーズに住民を確認、体育館へ誘導、館内の施設の状況説明など、流れが整理されており、安心して見ていることができました。今後とも、よろしくお願いを致します。











午前10時55分
富貴中学校の体育館の避難所開設の状況を確認。
この体育館へは、大足区、東大高区を対象に集合がされています。10人ずつを単位として受付をされ、体育館内部の説明をされています。予想外にお客さんが多くお見えになられて、急遽机、いすなどを出されている場面もあり、ある意味臨場感があって、実際の発災時には大変な状況になることが予想されます。今後の参考にして頂ければと思います。












午前11時15分
武豊高校の体育館の避難所開設の状況を確認。
ここでは玉西2区や原田地区を対象として行われていました。体育館で説明に聞き入る人や早くも日赤奉仕団のカレーライスを食べられている住民や様々な場面を拝見させて頂きました。
私も取り急ぎ、日赤奉仕団のカレーを頂きました。大変、おいしく頂くことができまして、ごちそうさまでした。本日は訓練でしたが、いざ発災の時にもよろしくお願いを致します。












午後0時
役場全員協議会室にて、防災対策本部会議の訓練を行います。
各担当部長より、発災後、1時間30分経過した状況や諸課題等について報告がなされます。
それぞれの報告に対して、訓練としての本部会議であるが、実際、連絡網が寸断された時、どのように連絡をしあうのか、誰と連絡をするのか、マニュアルでは役割が決まっているが実際を想定して常日ごろから考えてほしいこと。加えて、自分の部署だけの範囲に留まらず、他部署の事務処理内容についても情報の共有化をしておいてほしいことなど感想をもうしあげました。
本日は、日曜日にも関わらず参加された、ほとんどの職員には大変ご苦労様でした。

午後1時
午後から時間ができ、孫も久々に時間があるとのことから、一緒に映画鑑賞です。
漫画映画にも関わず、グッとくる場面が2・3コマあり、人気の高さの一端を感じ取ることができました。




午後4時
帰宅後、事務処理など。我が家のクロガネモチも実がついて大きく成長してきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦没者追悼式、ハロウィンま... | トップ | 学校訪問、愛知県町村会定期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事