武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成22年稲刈り、ステンドグラス制作会など

2010年09月26日 | Weblog
晴れ。気温17度から27度。朝晩は涼しくなるが、昼間は、暑くなる。
午前6時30分
起床後、早速稲刈りに備える。
午前8時10分
コンバインが方向転換し易くするため、田んぼの4角を刈り、コンバインでの作業開始。朝露により、稲が濡れているため、低速で行なう。

午前9時30分
公務のため、必要な指示をして息子と交代。

午前11時
市場神宮社の例大祭に出席。氏子、地元区長また、長尾部長をはじめ長尾部の区長さんなど関係者も多く出席。本日の例大祭誠におめでとうございました。挨拶の中で、お祝いと町政報告も若干させて頂きました。

午後1時
「夢乃蔵」にて武豊中学校ステンドグラス制作会に出席。本日は、創造委員会の皆さんのご尽力、また、同窓生の寄贈等もあり、武豊中学校の昇降口に設置されるステンドグラス作りに挑戦させて頂きました。在校生も参加され、まさに協働の町づくりの一環であると思います。皆さんにとっていい思い出が形に残り、未来の遺産になるものと思っております。
本日ご指導いただきました、平岡先生には、ご多忙のところ誠にありがとうございました。
武豊中学校の新校舎に飾られるのを楽しみにしております。

午後2時
半田勤労福祉会館にて開催の「懐かしの歌大会」に来賓として出席。本日は、第19回となりますこの大会も武豊町を中心に広域的に輪が広がり、200名を越す方々が歌われました。ホール一杯に懐かしい歌声を響かせて歌う姿は、さすがです。曲名を見させて頂きましたが、ほとんどの曲がなじみのあるもので安心を致しました。

午後3時10分
息子とコンバインの運転を交代し、残った少しばかりの稲刈り作業に。終りがけに少し小雨が降るが、作業には、特に影響なし。
午後3時55分
稲刈り終了。その後、コンバインの整備、倉庫に、コンバイン、田植え機、トラクターと入れ替える。2・3日後の新米が楽しみです。
午後5時10分
我が家前の土手の草刈。彼岸花を残しての草刈となる。
午後5時30分
草刈完了。その後、シャワーしてのビールが最高です。
午後6時59分
小雨降る中、夜の散歩。薄手のジャンパーを着ていても、寒さを感じるくらい。
午後7時19分
帰宅。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内4小学校運動会など | トップ | 秋の全国交通安全キャンペー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事