武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

町内巡視、建設組合連合総会など

2019年03月24日 | Weblog
(日)晴れ。気温3度から13度。風が少しありますが、昼中はそれほどの冷たさはありません。


午前10時
知多南部広域環境センターの工事の現場を西側から確認します。
工事区域周辺にフェンスが施され、工事着工した様子が伺い知れます。日々フェンス内部では、工事が進められているものと推察を致します。
安全、安心を基本に計画通り、進めて頂きますようよろしくお願いを致します。














午前10時30分
武豊緑地の周辺の状況を確認します。
釣り客が強風の中、何人か楽しんでいるようです。















午前11時
武豊町図書館南側の高遠桜の開花状況を拝見させて頂きました。
まさに満開で、「ソメイヨシノ」より少しピンク色の濃い花が、一斉に咲き誇っています。
















午後1時30分
半田市住吉福祉文化会館にて開催の愛知県建設組合連合 知多支部の第50回定時総会に出席させて頂きました。
















始めに、筒井支部長より、昨年は支部発足50周年記念式典をこの半田市の住吉福祉文化会館で執り行われたことに感謝の言葉を頂きました。
組合員の社会的地位の向上、豊かな生活がある「まちづくり」に日々活動をしているなどご挨拶を頂きました。
















その後、来賓祝辞では始めに、私からは「建築のめざすところ」という視点で、隈研吾さんや伊東豊雄さんの東日本大震災後の「みんなの家」などご紹介をさせて頂きました。また、写真家の小松義夫さんの世界中の家族、家を撮ってきて、一番印象に残ったところは、南米のベネズエラの「ワラオ族」の屋根と柱だけで、壁のない家での生活などのお話をさせて頂きました。
結局、両者の話とも建築とは、自然と共生をした居心地のよさが求められるのではというお話をご紹介させて頂きました。本日な総会のご盛会、誠におめでとうございます。















その後、伊藤忠彦衆議院議員より、レオパレス問題、消費税10%アップなどに言及したお話を頂きました。貴重なお話を頂きありがとうございました。

午後3時30分
総会後の懇親会に出席させて頂きました。
知多支部の会員は昨年806名でありましたが、今年は766名に減少したとのことであります。
46名の加入者と86名の脱会者があったことによるものとの説明がされています。
本日の総会後の懇親会のご盛会、誠におめでとうございました。


午後5時10分
帰宅後、議会準備、事務処理など。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内巡視活動、雑用など | トップ | 保育園卒園式、スマイル体操... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事